ヘレン・ミレン「OLDではなくGOLD」な年の重ね方

70歳でロレアル パリのキャンペーンモデルとなった、オスカー女優のヘレン・ミレン。年齢を重ねることについて、「OLDではなくGOLDよ、ダーリン」といいきる彼女。いつでも「今が黄金時代」と思えるエイジングの秘訣とは?


©GettyImages

「人間の本質は、年齢によって左右されるものではないと信じているわ」という、ヘレン・ミレン。「自分は自分」という自信を持ち、10歳若く見えるかどうかよりも、その日一日を気分よく過ごすことができるかを大切にするという。「私はメイクをしてドレスアップすることを愛する女よ。年を重ねるにつれ、若いときみたいにはいかないこともあるけど、それがなんだっていうの? ゴージャスとまではいかないけれど、悪くないもの」。


©GettyImaegs
お気に入りのブランドは、ヴィクトリア ベッカムとドルチェ&ガッバーナ。レッドカーペットでは体のラインを引き立たせる、華やかなドレスを纏うことが多いヘレン・ミレンだが、ときにはこんなマニッシュなスタイルにも挑戦。プライベートでは、ロックTシャツにライダースをかっこよく着こなす姿も目撃されている。「24歳のときに流行っていたファッションにいつまでもこだわらないことね」と語り、今の自分に似合うものや、時代の気分を取り入れたファッションに挑戦し続ける彼女。そんな姿勢も、色褪せない魅力の秘訣なのかもしれない。


©amanaimages
この写真は、63歳のときにハワイで撮影された真紅の水着姿。同じ年に、イタリアのビーチで見事なビキニ姿をパパラッチされ、話題になった。後にその話題を振られると、笑いながら「だって、イタリアではだれもワンピースの水着を着てないんだもの」と答えたそう。「痩せていても、太っていても、年をとっていても。イタリアではみんなビキニを着ているのよ。女性は自分の着たいものを自由に着るべきだと思うわ」。

【オスカー女優 ヘレン・ミレンのビューティルール】

●肌は常に清潔に。マストなケアは、洗顔・ボディクリーム・フェイスクリーム。
●睡眠はなるべく8時間をキープ。
●タバコは吸わない。
●自分に自信を持ち、どうしても嫌なことは絶対にしない。
●毎朝12分、カナダ空軍考案の腹筋・腕立てなどのエクササイズを実践!


©amanaimages

こちらは23歳当時のヘレン・ミレン。もちろんこの頃から美しいが、70歳を迎えた彼女は周囲の若い女優が物足りなく思えるほどの輝きを放ち、口を開けばウィットに富んだ言葉が優雅なアクセントでとうとうと湧き出てくる。「年を重ねることはOLD(古くなること)ではなく、GOLD(黄金期を迎えること)よ」の言葉通り、彼女の姿そのものが「年を重ねるほどに豊かな美しさを手に入れるができる」という証明なのだ。


©GettyImages

そんなヘレン・ミレンはじめ、over45歳の女優たちの味わい深い美しさが堪能できる「華麗なる加齢ギャラリー」はこちら。

FEATURE