ナオミもエズラも。リアーナのコスメを絶賛するセレブ達

今年の9月に自らのメイクアップブランド「フェンティ ビューティ」を発売した、歌手のリアーナ。同ブランドは大ヒットを遂げ、iPhone Xなどと並び、米TIME誌の「2017年 最も優れた25の発明」の1つにも選ばれるなど絶好調。リアーナファンのみならず、世界中のビューティマニアや多くのセレブをも魅了している。

2017年9月に、自らのメイクアップブランド「フェンティ ビューティ」を発売したリアーナ。Photo by instagram @fentybeauty

元祖スーパーモデルのナオミ・キャンベルも、「フェンティ ビューティ」ファンを公言している一人。かつては自分の肌色に合うファンデーション選びに苦労して、撮影現場でブレンドしてもらっていたこともあるというナオミ。多様な肌色に対応すべく40色のカラーバリエーションを揃える「フェンティ ビューティ」の登場を祝福し、「いよいよね」とエールを送った。


リアーナ(左)にエールを送ったナオミ・キャンベル。©Getty Images

黒人女優としては、初めてアカデミー賞、トニー賞、エミー賞を制覇した、ヴィオラ・デイヴィスも「フェンティ ビューティ」を大絶賛。ナオミと同じく似合うファンデーションの色が見つからず、「5トーン明るいものを塗るか、さもなくば2つのシェードを混ぜるか」という悩みに直面していたヴィオラ。「Refinery 29」のインタビューに答え、ドラッグストアをはしごしてもぴったりの色が見つからず、「いいわ、誰も私のことなんか考えてないのね」と落ち込むことも無くなり、リアーナに感謝していると語った。

多様な肌色に対応する、全40色のファンデーション。Photo by instagram @fentybeauty

「フェンティ ビューティ」が越えるのは、肌色の壁だけではない。映画『ジャスティス・リーグ』の北京プレミアのレッドカーペットに、まばゆい輝きのフューシャピンクの唇で現れた俳優のエズラ・ミラー。現地メディアにリップについて訊ねられると、「フェンティだよ、フェンティ ビューティ」と誇らしげに答えた。リアーナによって「すべての肌色、個性、考え方、文化、そして血筋」を持つ人々のために生み出された「フェンティ ビューティ」。残念ながら現在は日本未発売だが、数々のセレブも虜にしたその魅力に是非一度触れてみたい。

「フェンティ ビューティ」のグロスをつけてレッドカーペットに登場したエズラ・ミラー。©Getty Images

リアーナの思いが詰まった「フェンティ ビューティ」についてもっと知りたい!

FEATURE