ワンランク上のハンドケアでジュエリーが映える肌へ【小田切ヒロのそうよ〜キレイは作れる!】

ヒロ いきなりですけど皆さん、手肌はきちんとうるおっているかしら? ただでさえ外気の乾燥が深刻な上に、手洗いと除菌を頻繁に繰り返すニューノーマル時代に突入してから、いつもより念入りにケアしているつもりでも追いつかないのがきっと実情よね。でも、手もとって自分で思っているよりずっと人の目に入るし、生活習慣を物語るパーツでもあるから、おしゃれにぬかりのないSPUR読者の皆さんには、パーフェクトなお手入れを習慣にしてほしいと思うんです!
この春はカラーストーンのリングがブームだったりするじゃない? まとったアクセサリーの美しさを引き立てる意味でもワンランク上のハンドケアを目指していただきたいわけ。年齢を重ねるにつれシワができるのは当たり前のことだし、大人の女性ならそこはむしろあったほうがカッコいいとも思うの。でも、カサつきとキメの乱れはケアしたいよね。手は心の写し鏡でもあるから。

――そこまで断言されるということは、シンプルにハンドクリームを塗るだけでは足りないんですね?

ヒロ おっしゃるとおり。ハンドクリームの前に、手肌専用の美容液を取り入れることを推奨いたします!

――おすすめはありますか?

ヒロ オサジの「リトリート ハンドマッサージ セラム」はイチ押し。マッサージに適した美容液なんだけどサラサラしてて浸透力が高くて、嫌なベタつきがちっともないの。手の甲にスポイトで3滴落として、両手の甲を擦り合わせてから手のひらになじませていって。両手でカップルつなぎして、指の間まで全体になじませていくのがポイントよ!

――うわー! これだけでも十分なくらいしっとりしますね。

ヒロ そうなの。でもここに「ハンドモイスト クリーム」で追い保湿することで高い貯水力をキープできるの。

――このクリーム、ジェルっぽいテクスチャーですごく気持ちいいですね。

ヒロ セラムもだけど、ゼラニウムやラベンダーの香りが心まで解きほぐしてくれるのよね〜。私は夜寝る前に愛用しているけど、オフィスの置きコスメにしてリフレッシュを兼ねるのもいいと思うわ!

――それ、名案ですね。クリームはおすすめの塗り方、ありますか?

ヒロ パール一粒大をセラムと同じステップで塗ったら、仕上げに指先一本一本にもしっかり塗り込んでほしいの。このひと手間で手肌のすみずみまでうるおいラッピングできて、ただしっとりしてるんじゃなく、キメ密度の高い手肌になれるってわけ。ツメがピカーンと光を放つのも麗しいわよね。最初は1日1回、慣れてきたら日中と寝る前の2回をルーティンに。この時点で手に残ったクリームは、肘になじませて惜しみなく活用しましょ。全身カサつきレスな肌をスタンバイすれば、まとう服もより素敵に見えるはず。

今月のいいよ〜

1 水添レシチンをはじめ保湿成分をリッチに配合した手肌専用の美容液。さらっとなめらかなテクスチャーがマッサージに最適。リトリート ハンド マッサージ セラム(30㎖)¥2,530
2 濃密な塗り心地に思わずうっとりしてしまうクリーム。手肌をうるおしてしなやかに整え内側から温めてくれる。同 ハンド モイスト クリーム(50g)¥2,750/OSAJI

HIRO ODAGIRI
ヘアメイクアップアーティスト。ラ・ドンナ所属。圧倒的なセンス、テクニック、ユーモアの持ち主。YouTube「HIRO BEAUTY CHANNEL」も人気。ジェンダーの境界線を取り払った"アンドロジナス"の魅力を追求すべく邁進中。

SOURCE:SPUR 2022年4月号「小田切ヒロのそうよ〜キレイは作れる!」
interview & text: Rina Ishibashi illustration: Shuji Kobayashi