#202 理想の未来への道しるべ

『SF熱、上昇中』を読んで見逃せなかったもの。それは星新一さんの本。小学生の頃、星新一さんのショート・ショートが大好きで、貪るように読んでいました。一冊の本にお話がたくさん入っているのがうれしくて、乾いた文体で淡々と進むストーリーに夢中になったものです。中でも印象的なのが、「ゆきとどいた生活」。朝の身支度から通勤まで、生活のすべてを機械がまかなってくれる未来のお話で、朝が苦手で怠け者の私は眠い眼をこすりながらの通学中、早く未来になればいいのに…!と思っていました。

最近、ちょっとしたニュースから、星新一ワールドが現実になりつつあるのを感じることがあります。その一つが、そのアドバンスト・スタイルで有名なアイリス・アプフェル(3月には映画も公開!)とWiseWear社とのコラボレーションで生まれたスマートジュエリー、「THE SOCIALITE COLLECTION」。緊急連絡機能を搭載し、お年寄りや女性の危機を知らせてくれるそうなのですが、94歳のファッションアイコンをフィーチャーするキャスティングの妙に、思わずうなりました。

賢いデジタル機器つながりで、SPUR.JPのリニューアルを機に、デジタルファッショニスタ・市川渚さんによる新連載がスタートしました!公開中のVol.1にはさっそく、怠け者にはもってこいの「○○だけ」ガジェットが紹介されています。隔週で連載予定なので、どうぞお楽しみに。(エディターM)

 
 
FEATURE