眠気と交通安全と大切な人と #316

今朝は免許の更新に行ってきました。朝8時30分~手続きし、講義を聞いてきたので、今夜は眠くて仕方ありません(というか、今朝4時まで飲んでたのも原因です...)。更新期限まであと1日だったので、寝坊しなくてホッとしました。今朝起きれた自分を褒めてあげたいです。

久しぶりに訪れた都庁はオリンピックとサミットムードが満載。新しいエンブレムと厳戒警備、そんな中「まんが日本昔はなし」の音楽が流れる車など。見慣れない景色と音楽の中で、眠い目を必死に開けながら、新しくなった交通ルールなどの講義を聞いてきました。講義の中で気になったのは、大震災(震度6弱以上)発生時における交通規制について。

都内は環状7号線より内側(都心報告)への車両の通行が禁止されるそうです。みなさんご存知でしたか? 高速道路と一般道路6路線が「緊急自動専用路」に指定され、一般車両の通行が禁止されるのです。万が一、環状7号線より外にいる時に地震が起きたら、車を乗り捨てて家族や大切な人に会いにいかなくてはならないのか...、なんて思ってしまったのでした地震などの災害時の対応ついての情報、身の回りばかりでなく、色々な情報をインプットしたいと思った朝でした。何より、今夜は眠いので寝ます。みなさまもよい夜を。おやすみなさい。(ウェブスタッフN)

FEATURE
HELLO...!