「スキマ時間」ダイエット、はじめました。 #317

最近やたらと、「スキマ時間」という言葉を見かけます。意味はそのまま、用事などの合間に「空いた時間」を意味するこの言葉。その時間を活用し、エクササイズやら美容、勉強などに勤しむのがプチブームみたいです。

この言葉にビビッと反応してしまう私、なぜなら人一倍、効率の良い時間の使い方が苦手だと自覚しているから。世のステキ女子が「空いた5分で顔のコロコロマッサージ」やら「テレビのCM中にストレッチ」などを実行してメキメキと美しさに磨きをかけているなか、「あ~眠い」なんて呟きながらボーッとしているのが、この私。そんな事実に最近ようやく気付き、「スキマ時間を有効に活用できていれば、彼氏のひとりやふたり出来ていたかも」と激しく後悔。

そんなことからスキマ時間活用にメラメラとやる気が起きていたある日、とっても美人でスタイル抜群の知り合いと会う機会が。鼻息荒く「毎日どれぐらい努力すれば、そんな体型が維持できるの⁉︎」とけしかける私に彼女が発したのが「レッグマジックを2分くらいするだけですよ」という言葉。私は初耳でしたがこちらの商品、国内だけでも350万台以上も売れているという大ベストセラー商品なんだそうです。

やり方はとってもシンプルで、左右のフットステップに立って、ひたすら脚を開いたり閉じたりするだけ。「そんなんで、本当に痩せるんですか?」と疑い丸出しで聞くと、「こんなに効果が出たマシンは初めて」とのこと。そんな彼女の話を聞きながらアマゾンで検索。8,880円(個人調べ)という絶妙なお手頃価格を目にし、頭のなかで「(全く通っていない)一ヶ月分のジム代より安い!」と計算が済んだ次の瞬間、購入ボタンをポチッ。

2日後に届いた商品を早速開封し説明書を読むと、「1セットの目標目安は1分間」と書いてある。「1分なんてヨユーでしょ!」と自信満々で始めるも、30秒と経たずに中断。想像を絶するほどのキツさ‼︎ 膝を少し曲げた状態で脚を開閉するだけなのに、脚の内ももからお尻の筋(?)にかけてこれでもか!というほど筋肉を使うんです。数日後からは階段を登る脚が軽くなったりと、すぐに効果を感じられるのもグッド。

これまでも幾度となく美顔器やらスチーマーなどを購入しては3日坊主を繰り返してきた私ですが、このレッグマジックだけは(今のところ)毎日続くという奇跡が。その理由が、1分以上続けられないので、スキマ時間にぴったりだということ。ということで朝の天気予報を見ながら1分、夜のスポーツニュースを観ながら1分と、生活の一部に定着しつつあります。エクササイズを毎日続けるだけでも自分の中では大躍進なのに、スキマ時間も有効活用できてるなんて! ここ長年感じていなかった自分の「成長」を実感し、レッグマジックとの出会いに感謝。今後もこの調子で新しいことにチャレンジし、スキマ時間をどんどん活用していきたいと燃える夜です。(ライターA

FEATURE
HELLO...!