夏の終わりを告げるメロディ #深夜のこっそり話 #410

夜になれば虫の音も聞こえてくる今日このごろ。夏の終わりともなると、R&BやメロウなHIP HOPを聞きたくなるのは私だけでしょうか。

というわけで、ソフィア・コッポラ『ブリング・リング』のエンディングで聞いた「Super Rich Kids」の歌詞と歌声に衝撃を受けて以来のフェイバリット、フランク・オーシャンです。新作を首を長くして待っていたら、ついに先週末、発売されました。しかもビデオアルバム『Endless』にニューアルバム『Blond』、2作立て続けの発表とは!

『Blond』のリードトラック「Nikes」のビデオを手がけたのは、セリーヌやシュプリームのキャンペーンも撮影したタイロン・ルボン(伝説のクリエイティブ集団・Buffaloのメンバーでフォトグラファーのマーク・ルボンの息子さん!)、そしてビデオの中でフランクが身につけているのは、バルマンのオリヴィエ・ルスタンの手による、パール装飾で彩られたライダースーツ・・・、やっぱりおしゃれ!! まだ聴きこめていませんが、帰り道の相棒になってくれそう&今年のベストアルバムになりそうな予感。

ところで、タイロン・ルボンがフランクを撮影したのはこのビデオだけではなく、ケイト・モス、ベラ・ハディッドにゾーイ・クラヴィッツなど錚々たるメンツが出演するカルバン・クラインのクールなキャンペーンビデオでも、すでにコラボレーション済み。カルバン・クラインといえば、ちょうど今月、チーフ・クリエイティブ・オフィサーにラフ・シモンズが就任したばかり。こちらの動向にも注目です!(エディターM)

SPUR編集長が熱く語る、ラフ・シモンズの思い出>

FEATURE