京都で見つけた白檀の香り #深夜のこっそり話 #490

秋も深まってきましたが、この週末は紅葉狩りへお出かけという方も多いのでしょうか。魅力的な紅葉の名所は数多くありますが、美しい庭園が沢山見られる京都がお気に入りです。SPUR12月号では、萬波ユカさんがフォトジェニックな京都のスポットをナビゲートブック・イン・ブックになっていて、京都巡りのお供に最適です。こちらで山田松香木店を紹介していて、初めて京都を訪れた際にお土産で匂い袋を購入したことを思い出しました。白檀の気品ある香りに胸が高鳴ったことを覚えています。

それ以来、白檀の香りに魅了され様々なお香を試したのですが、1つ大のお気に入りがあります。それは、こちらも京都の老舗、松栄堂の「芳輪 堀川」というお香。白檀の甘みを楽しむことができる、まろやかな香りです。寝る前に焚くことが多く、ベッドカバーなどにほのかに香りがついて、リラックスして眠りにつくことができます。朝、目が覚めたときにもふんわり香りが残っていて、幸せな気分を味わえるのでオススメです。風水では、お香には浄化の力があるとされていて、運気アップにもつながるのだとか。秋の夜長にお香を焚いてみませんか。(エディターSH)

萬波さんのキュートなオフショットはこちら>>