#191 結婚すると思ってパスポートを5年で更新するアナタへ

2016年1月15日をもって、10年のパスポートの有効期限が切れました。このパスポートを更新する頃にはきっと結婚していて苗字とか変ってるだろうな。なんて思っていましたが、していません。アラサーの友人たちも、「5年以内に絶対結婚する!」と願掛けのように5年のパスポートしか取得しない仲間もいますが、私はまったくその気配もないので、明るく10年で更新しました。むしろ、30代は沢山海外に行きたい!というポジティブな気持ちをこめて。

先週末、代官山蔦谷書店で4回目となる「今月も世界のどこかでひとりっぷ®」トークイベントに参加してきたのですが、 ひとりっぷ®の命名人・編集Pこと福井の話を聞くといつも旅に出かけたくなります。今回は年末年始のボリビアから帰国したばかりの福井が“秘境”をテーマに白熱トーク。感激するほど美しい写真に刺激されました。新しいパスポートも手に入れたことですし、福井からもらったボリビア土産“エケッコ人形”に「新しい10年は沢山の旅と出会いに恵ませますように」とお祈りするつもりです。祈りを捧げる1月24日まであと9日。決戦の日曜日を忘れないようにしようと思います。(ウェブスタッフC)

FEATURE
HELLO...!