母の日に、伝えたいこと #289

先日アメリカで、とあるニュースキャスターがFacebookで公開したすっぴん写真が話題に。写真には、疲れた顔で赤ちゃんを抱く母親の姿が。

彼女の名前は、エリン・キエルナン。長らく不妊治療を経た末に、待望の赤ちゃんを出産したばかり。写真には、「これまで”心底疲れる”というのが、どういうことかわかっていると思っていたけど。笑えるわ!」というコメントが。ニュースキャスターとしてハードに仕事をこなしていた彼女ですが、子育てはそれ以上に大変だった模様。

お世辞にも、美しいとは言えない、写真の中の彼女。普段はビシっとメイクをキメてTVに出演する姿しか見せていなかったため、そんな変わり果てた様子にファンは動揺を隠せなかった様子。母親業を応援する激励の言葉が集まるのと同時に、「同じ人じゃないみたいだ」という辛辣なコメントもちらほら。

そんな心のないコメントに、真っ向から立ち向かったエリン。「速報ニュース! このふたりは、同じ人ではありません」と、自分の写真を2枚ならべて公開。「左の女性はよく眠り、ヘアメイクに2時間をかけ、プロのカメラマンに撮ってもらっています。左の女性は、2時間以下の睡眠しか取らず、鏡も見ずにセルフィーを撮り、フィルターもかけず、赤ん坊のよだれだらけです」と説明し、「このふたりが同じ女性だと思うのは、馬鹿げてるわ!」と反論。

彼女のこの勇気あるコメントは瞬く間にニュースで報道され、多くの女性たちから同感の声が集中。キム・カーダシアンやビヨンセなど、完璧なメイク&スタイルで子育てをするセレブの写真ばかり見ていた私。それが普通のような気がしていましたが、リアルな「お母さん」の姿を目の当たりにし、子育てって本当に大変なんだぁ…と改めて実感。そんなことを考えながら、ふと、私を含む3人の兄弟を育ててくれた母親への、感謝の気持ちで溢れかえりました。

来る5月8日は、母の日。日頃素直に表せない想いを、愛するお母さんに伝えてみませんか?(ライターA)

FEATURE
HELLO...!