タイに行きタイ! #290

週末、凝り固まった身体のメンテナンスに、タイ古式マッサージに行ってきました。「二人でやるYOGA」とも言われてますが、足先から頭までの全身施術のおかげでリンパの流れがよくなり、凝りも解消されストレッチ後のような心地よさと解放感が得られます。身体が温まって軽くなる感じがたまらず、時々通っています。タイというお国柄もあって、スタッフのみなさんが最初から最後まで、さりげなく人懐っこい笑顔を向けてくれるのも、癒しをさらに深めてくれて、毎回ちょっと浮かれます。

また先日はタイのオーガニック・スパコスメErb(アーブ)の会に参加させてもらいました。その独自のハーブの組み合わせと香りが特徴的で、タイ好きとしてはタイへの想いが一層募るコスメです。ジャスミンとネロリ、マンゴスチンと甘草、グリーンティとレモングラスをはじめとする種類豊富な組み合わせ、タイならではのライス入りなど、オーガニック成分がふんだんに使われていて、ハーブの香り豊かにケアしてくれます。「Erbを知っている?」とタイ通の友人に聞いたところ、タイ航空のビジネスクラスで使用されていたり、タイ土産に毎回リクエストされるくらい人気で有名なんだとか。まずはボディクリームを使ってみると、贅沢なハーブの香りに包まれて癒され、暑い国生まれの配慮からかさらっと潤い、人気があるのも納得です。「Erb」とは、てっきりハーブからきていると思ったのですが、古くからタイに伝わる「erb-im(アーブイム)」という言葉を由来としたものだそう。健やかな身体と幸福感に満ちたこころを表したものとか。癒されるはずです。タイ行きタイ病はますます悪化、行きたくてたまりません。しばらくはこの石鹸やオイルで、微笑み絶やさず禁断症状を抑えたいと思います。(エディターT

エディターTARUIプロフィール画像
エディターTARUI

気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。

記事一覧を見る

FEATURE