夏の味方! ハッカ油で爽やかクールダウン、虫除けにも!? #深夜のこっそり話 #391

ジリジリ照りつける日差しに、ムシムシする湿気。全力で夏を感じています。暑がりで汗っかきなので毎年夏はヒイヒイ言いながら過ごすのですが、さらに蚊に刺されやすい体質らしく(数人で行動したとして、私だけ刺されている箇所が多いことが良くあります…)、蚊とも戦いながらヒイヒイ言っています。

今年もヤツ(蚊)との戦いが始まる…! と気合を入れてコブシを握り締めたとき、アウトドア好きな友人が、ハッカ油がいいよと教えてくれました。ハッカ油とはミントから抽出されたオイル。彼女はハッカ油を使って虫除けを作り山へ出かけているそうですが、お風呂に数滴垂らして入るだけで虫に刺されにくくなり、さらにスーっと涼しく感じるからオススメ、とのこと。

天然素材で虫除けできるなら肌に優しそう。おまけに涼しさも付いてくるなんて! と早速販売店をチェック。有楽町の交通会館に入っているアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」にて、北見ハッカ通商のハッカ油スプレーを購入しました。ドラッグストアなどでも手に入るようですよ。

沢山入れると寒くなるというので、浴槽にほんの2プッシュ。ミントの爽やかな香りがお風呂場に広がり、軽い清涼感が身体を駆け抜けていく感じ。これは夏に良い! と感動。もしかしてこれも良いのではと、いつも使っているシャンプーに1プッシュして髪を洗ってみました。頭皮がさっぱりして良い気持ち! 虫除け効果はどうなのかと言うと、今のところ刺されていません。まだ山遊びしていないからかもしれませんが。でもスッキリする香りと涼しさを感じられるアイテムとして十分お気に入りです。蒸し暑い夜が寝苦しいと感じる皆さま、トライしてみませんか。ただ、ネコちゃんは苦手なオイルだそうなのでご注意ください。(エディターSH)

夏にはネロリの香りもいいですね>>
編集Gはシトロネラ香る鳩居堂の匂袋で蚊よけ>>

FEATURE