月見おでんホットサンドに挑戦 #深夜のこっそり話 #433

目覚めるとザアザア雨が降っていて、今年は見えないかしらと思っていましたが、じきに止み薄っすら雲のかかる月夜を迎えた東京です。風情ある中秋の名月を眺めることができました。

お月見では美しいお月さまを愛でるものですが、一緒にお団子や月餅などを食べるのも楽しみですよね。今回は何を食べようかなと考えていたところ、あるものを思い出しました。

以前、人気番組「マツコの知らない世界」で“ホットサンドの世界”を特集した時がありました。どのレシピも美味しそうで、夢中になって見ていたのですが、一番印象に残ったのが「おでんホットサンド」。見た時は今まで考えたこともない組み合わせに衝撃を受けましたが、その味気になる…!と思い続けていた一品。玉子を入れたらお月見にぴったりかも、と思い切ってチャレンジをしてみることに。

作り方は、パンにおでんの汁を塗り、好みでカラシも塗り、好きな具材を挟んで焼くだけ。玉子と大根とちくわを選びました。出来上がりはと言うと、おでんの汁が熱で蒸発するおかげでしょうか、蒸されたパンはふわふわ。さらにダシが染み込んで美味しい! 具材とパンも意外と好相性。時々ピリリとくるカラシもアクセントになってグッド。深夜だと言うのにバクバク食べきってしまいました。これはリピート決定です。これからおでんがどんどん美味しく感じられる季節。パンに挟んで食べてみるのもアリですよ。(エディターSH

FEATURE