セルフィーで可愛いを盛る #深夜のこっそり話 #450

インスタグラムをはじめ、SNSでは、セルフィーが定番ポストとなり、自撮り棒など、セルフィー用のグッズもヒット! プリクラ世代の私は、どうも恥ずかしさが勝ってしまい、いまだセルフィーデビューをしていませんが、どうやら、セルフィーにもブームがあるらしいのです。

てっきり自撮り棒でのセルフィーが流行っているのかと思っていましたが、それは過ぎ去ったブームらしい。ケンダル・ジェンナーやテイラー・ヒル、エミリー・ラタコウスキーなどの人気モデル&セレブのインスタグラムをリサーチしてみると、ポラロイドやチェキなどで撮った写真をさらに撮影したポストを見つけました。少し前からこの手法が、「おしゃれ」「かわいい」と、ブームになっているようです。確かに、おしゃれ度は格段にアップしている気がします。

以前は、整形メイクがトレンドキーワードになるなど、いかに“メイクで盛る”かだったように思いますが、今はメイクだけでなく、“セルフィーでも盛る”時代なんですね。この“盛る”という行為は、自分の長所や短所を知らないとできないことだと思うので、自分研究の熱心さに脱帽してしまいます。もしや、毎日鏡を見るたびに、「シミが、毛穴が」と、ネガティブな要素を気にするのではなく、自分のポジティブな要素に目を向けるマインドを持とうと、彼女たちは教えてくれているのでしょうか!? そんなメッセージが隠されているのなら、セルフィーはなかなか興味深いですね。(ライターK

FEATURE