ワインと洋食 #深夜のこっそり話 #487

発売中のSPUR12月号でも提唱しているように、ミックススタイルが気になる今シーズン。私の場合、食のシーンでも然りで、普段は合わせないジャンルの食とワインのマリアージュに開眼しています。最近のお気に入りは、ワインと洋食の組み合わせ。教えてくれたのは小石川にある大人の洋食屋さん「フリッツ」。かの旬香亭のDNAを引き継ぎ独立したお店です。

冬になると食べたくなるグラタンを筆頭に、カツサンド、カレーなど、洋食界のスタメンたちに合うワインを、目利きが選んでくれます。今まで洋食を食べる=懐かしい味わいの悦に入ることがメインだったのですが、ワインのおかげで食べなれた定番料理を、違った味わいで楽しむことができます。なんだか思い出まで昇華される感じ。この感覚こそ、まさに大人の醍醐味だと思います。

古今東西、世の中にはたくさんのものが溢れていて、それだけで目移りしてしまうけれど、自分がすでに出合った自分の知っている好きなもの同士を自由に組み合わせてみよう、そこから生まれる新しい感動や体験をもっと探してみたいな、今そんな気分です。好き!をもっと自由に。ジャンルを問わず、そんな冒険心がこの冬のテーマとなりそうです。

ちなみに、次に狙っているのは、たこ焼きやお好み焼きなど“粉もん&ソース”とワインを合わせること。そのために大阪へのグルメ旅を絶賛計画中です。(エディターR)

FEATURE
HELLO...!