藻で腸活を極める #深夜のこっそり話 #517

忘年会シーズンとあって外食が増えてしまうこの時期。腸活への意識が高まりますよね。以前、「腸美人は1日にして成らず」でも書きましたが、マイ・ベスト・腸活フードはスピルリナです。錠剤、パウダーといろんなタイプを取り入れていますが、最近、生スピルリナが仲間入りしました!

生スピルリナの存在を知ったのは、いつものようにインスタグラムをパトロールしていた時、セレブやモデルのポストに紛れて、知人がアップしていたスピルリナボウル(アサイーボウルのアサイーをスピルリナに変えたもの)の写真が流れてきたから。文章をチェックしてみると、生スピルリナを使っていると。「スピルリナにフレッシュタイプがあるのか!」と、すかさず彼女に連絡し、取り寄せ方法を教えてもらいました。

そこから生スピルリナ生活が始まったわけですが、冷凍保存する、冷水につけて解凍する以外は、今まで取り入れていたものと変わりはありません。うれしいのは、パウダーなどの乾燥されているものに比べて、ビタミンが約1.4倍、ミネラルは1.2倍も含まれているだけでなく、60種類以上の栄養素がまるまる摂れるらしいという点。「スピルリナは苦手」と思っている人でも、匂いも味もほとんどない生スピルリナは取り入れやすいと思います(確かにパウダータイプは藻特有の匂いがありますもんね)。シンプルにヨーグルトやフルーツジュースに加えたり、ハチミツと混ぜてジャム代わりにしたりと、取り入れ方はいろいろ。自分なりの使い方を見つけるのも楽しかったりします。

腸活をはじめ、婚活、朝活など、いろんな〇〇活がブームになる中、最近は、昆布、わかめ、ユーグレナなどの藻類を食事に取り入れる“藻活”なるキーワードが出てきましたよね。そのブームに乗って、私も藻のパワーで腸活を極めたいと思います。(ライターK

FEATURE