梅雨ストレスに打ち勝つ、スーパードリンク #深夜のこっそり話 #725

一番苦手な季節、梅雨がやってきました。普段は健康がモットーなのですが、こと気圧の変化に弱く、ゆえに梅雨の時期は自律神経が乱れがち。そこでホルモンバランスを整える効果があるといわれる豆乳を積極的に取りいれることにしています。そのままごくごく飲むのはもちろん、豆乳鍋に豆乳グラタンといった代表的な料理を作り、コーヒーなどほかの飲みものと割るのは序の口。

最近は、カカオ二ブ&プロテイン入り豆乳パンケーキ、紅茶×豆乳×ショウガ、チアシードを混ぜたドレッシングやスイーツなどが、マイレシピにオンリスト。ほかにも、人気のスーパーフードを加えたり、豆乳の梅酒割などアルコール類と合わせたり、バリエーションを考えるのがとっても楽しい。実験好きの性も手伝って、キッチンは“豆乳ラボ”と化しています。カラダによくさまざまなメニューにも応用がきく豆乳はまさに“スーパードリンク”。梅雨本番とともに籠もりがちな日々が続きレシピ開発もピークを迎えたので、せっかくだから豆乳パーティでも企画しようかと思案する夜です。(エディターR)

カラダを冷やさないようスープ作りも欠かせません
>長尾智子の「ごちそうは、一皿のスープ」

FEATURE
HELLO...!