芸術の秋の事始め? #深夜のこっそり話 #808

明日9月29日より、南青山にルイ・ヴィトンのポップアップストアがオープンします。滋賀・MIHO MUSEUMでのコレクション発表時にはSPUR編集長による熱いレポートもありましたが色鮮やかな歌舞伎の面、達磨や七福神のモチーフは間近で見ると本当に力強い! 日本人だからこそ、日本が取り上げられるたびにどう解釈されるのか非常に気になりますが、東洋と西洋の伝統を革新的に表現したコレクションはお見事。日常では強く意識する機会の少ない日本の伝統が誇らしく思えてきます。ちなみに2フロア構成で、1階には「和」や「祭り」をテーマにしたインスタレーションも。実は私、和太鼓に興味があるものの、叩いたことはありません。ショップスタッフの方にも勧めていただきましたが、時間に追われ心の余裕がなく今回もバチを握るには至りませんでした…。また伺いたいと思います!

そういえば先週、我らがおしゃれ映画監督ウェス・アンダーソンの待望の新作『犬ヶ島』のトレーラーが解禁になりました(来年春に公開予定!)。近未来の日本の架空都市、そしてゴミの島を舞台に、少年と犬たちの冒険を描いたストップモーション・アニメ作品なのですが、トレーラーで和太鼓のリズムがフィーチャーされていたのがなんだか嬉しかったばかり。もしかして和太鼓、いまキテる…!? ストレス解消も間違いないし、全身を使うだろうからエクササイズにならないかな、と不純な動機で大人の習い事を検討し始めた夜です。(エディターM)



FEATURE
HELLO...!