2017年はスパイス元年 #深夜のこっそり話 #542

寒い夜に飲むスパイスチャイが大好物なのですが、「裸足でスパイス」というものに出会ってさらに楽しみが増えました。年末からの疲れと寒さでのどがおかしい今夜はリンゴジュースにスパイスを入れて煮だしたホットワイン風ドリンクに挑戦。

「裸足でスパイス」は高円寺在住の井上由香さんがタンザニアを旅した際に食べたカルダモンライスに衝撃を受け、スパイスに魅せられて始めたスパイスブランド。都内近郊の青空市などで主に販売されているのですが、近所のお店でたまたま見つけて今マイブーム中。パッケージのイラストと手書きで書かれたレシピやスパイスの紹介は、見ているだけで楽しい妄想がわくわくと。先ほどのホットワイン風ドリンクは、リンゴジュースにカルダモン、クローブ、シナモンとショウガやレモンを加えて煮詰めたもの。体が温まり滋養たっぷりのオリジナルホットドリンクが完成しました。「煮出している間の香りが豊かにあなたを包むよ」というパッケージの言葉通り、なんとも奥深いスパイスの香りに癒されます。

ほかにも花椒(四川山椒)やカルダモン、マスタードなどを手に入れたので、2017年はスパイスで料理革命始めます!(エディターS)

魅惑のスパイス「ヒバーチ」に注目>

ライターKの風邪対策は?>