1番好きな○○は何ですか? #深夜のこっそり話 #554

先日移動中の電車で、好みのマンガ作品について盛り上がりました。連休中に読み返した懐かしい作品や、ドラマ化が気になる『東京タラレバ娘』などについてワイワイ。そのとき「1番好きな作品は?」と聞かれて答えに窮してしまいました。好きな作品たちにはそれぞれの良さがあって、順位だなんて決められない…。

そういう訳で「1番好きな○○は何ですか?」という質問が苦手です。結局「1番は決められなくて、」と前置きして、好き度が1番高いグループに属するものを並べ立てるのが常。人気投票となると拷問です。こっちも良いし、あっちも良いし、と散々悩み投票先をなかなか1つに絞れません。そんな “煮え切らない人間” に優しく、注目している投票企画が。

NHKBSプレミアムで「ニッポンアニメ100」と題し、アニメとアニソンのベスト100を決めるウェブ投票が行われていて、なんと1日に3作品まで、毎日投票が可能。4作品以上好きでも日を分けたら投票できるのです! 素敵! しかも投票先はTV放送された作品だけでなく、イベント限定で上映された作品などマニアックなものまで網羅されているのがすごい。

アニソンは2017年2月10日まで、アニメは2017年3月31日まで投票でき、それぞれ特集番組にて結果発表されるそう。膨大な作品の数々から、何が上位にランクインするのか楽しみです。私は1票入れるだけでは飽き足らず、好きな作品への愛情! と思ってこのところ毎晩ポチポチ投票しています。(エディターSH)

「ニッポンアニメ100」の投票はこちらから>>
エディターRは岡崎京子さんの名作『pink!』をリバイバル読書>>
人気モデル、萬波ユカのお気に入りマンガは?>>