もっとラジオを身近に #深夜のこっそり話 #737

普段はスマホやPCを通してニュースを読んだり情報収集したりすることが多いですが、車を頻繁に利用する私はカーラジオで、ニュース、音楽、お笑い、語学、朗読(俳句も)などを聴くのが好きです。あえてジャンルレスに何でも聴くのが面白い。カーラジオをきっかけに、最近ではお風呂や就寝前にスマホで聴いたりもします。

アプリは、定番のradiko.jp、NHKのラジオが聴けるらじる☆らじる。ポッドキャストも愛聴しています。好きな番組は茂木健一郎さんの「Dream HEART」。注目すべきは豪華なゲスト陣で、映画監督、作家、お化け屋敷プロデューサーなど、ディープなトークが1回20分前後で気軽に聴けます。(前編、後編と合わせても1時間未満です)あと最近知ったのですが、長谷川潤さんのママライフが垣間見られる「glenwood "HEART TO HEART”」はまだ2回しか放送されていませんが、ゆったりのんびりとした雰囲気は、週末におすすめです。

ちなみに、SPUR8月号でお届けした特集「SPUR NATIONAL FASHION STORY PROJECT」では、名の作家が自身の愛着のある服をテーマに書いたエッセイ・アンソロジー「読むクローゼット」が紹介中ですが、ウェブではそのなかから、村田沙耶香さん、柴崎友香さん、松田青子さんのエッセイを女優の多部未華子さんが朗読してくださいました。耳で楽しむ「聴くクローゼット」。暑くて寝付けない夜にいかがですか?(エディターMK)

こちらもぜひ。クスッと笑うストーリーが満載
> 堀道広のゆる~いマンガが動き出す! 「失敗した服の記録」

FEATURE