絵画アプリで芸術の秋 #深夜のこっそり話 #837

写真を絵画のように加工してくれる話題のアプリ、PORTRA。SNSのタイムラインに流れてくるそれらが、かなりハイレベルな仕上がりで、ダウンロードしてみたところ……すっかりはまっています。このアプリのいいところは、“うわべ”だけのフィルター処理ではなく、芸が細かいところ。例えば油絵調だったら、キャンバス地も帆布のニュアンスで再現されているなどです。ぼかしも筆の軌跡を思わせる絶妙さで、ドラマティックかつ憂いのある作品が出来上がります。

写真加工で芸術の秋(もう冬?)を楽しむなんて、デジタル寄りですが、発想としては写真を絵画にするデジタル→アナログな感覚。そのちぐはぐ感も、なんだか楽しい。思えば、動く油絵で表現されたことで話題の映画、『ゴッホ~最期の手紙~』も、アナログとデジタルの融合でしょうか。

いずれにせよ、アレンジしたり、シェアしたりと、お気に入りの写真を何度でも愛でることができるのは今の時代ならでは。さらなる、マイ絵画フォトコレクションを増やそうと、容量パンク寸前のiPhoneのデータから、とっておきの写真を探す夜です。(エディターR)

絵といえば、恐怖と芸術に浸れる「怖い絵」展が話題です>