いま改めて、東京観光が楽しい! #深夜のこっそり話 #846

先月末、タイから遊びにきた友人と、東京観光をする機会がありました。初来日ということで、“何をするべき?”とアドバイスを求められるも、そういえば東京って何をするんだ?と頭の中は真っ白。とりあえず「東京観光」でググってみると、行ったことのないスポットだらけ。毎日を過ごしている場所なのに、なんだかとても遠い街の情報を見ているような不思議な気分に。 

久しぶりの再会ということもあり、仕事の合間を縫って、彼の東京観光に同行することに。行き先は、「東京スカイツリー」。極度の行列恐怖症である私は“まだできたばかりだし、混んでいるのではないか?”と混雑状況を調べてみると、平日はほとんど待たずに入場できるとの情報が。そして、そこにある2012年開業という文字にびっくり。完成してから、もう5年が経っていたなんて…! 

悪天候続きだった数日間が明けてこの日は、素晴らしい快晴。地上350メートルの天望デッキからは、東京の隅々まで見渡すことができました。地図と実際の景色を見比べながらデッキを一周すると、まるで東京をぐるりと観光したような気分に。友人の「東京って、広いなあ」という言葉に深くうなずきながら、夕日が落ちるまで、どっぷりとその景観に見とれてしまいました。 

さらにこの後日には浅草寺へ行き、「浅草浪花家」で宇治金時を食べながらのどかなティータイムをエンジョイし、夜には「今半」ですき焼きに舌鼓。とにかくベタづくしな内容でしたが、これが想像を絶する楽しさ。思えば東京を代表する人気スポットばかりを巡っていたのだから、楽しくないわけがない。やっぱり東京って最高!と、改めて東京への愛が高まりました。これからは自発的に東京観光をしよう!と、次の訪問先探しに没頭する夜です。(ライターA