梅雨の時季、爆発ヘアをどうするか問題 #深夜のこっそり話 #1002

毛量が多いのが悩みです。しかも、高校時代まではストレートだったのですが、年齢とともにクセが出てきて(←原因は毛穴のエイジングという説が。涙)、ますますボリューミーに。特に湿度が高くなる梅雨は、髪1本1本が膨張して、素髪のままだとかなりの爆発っぷりです。仕事柄、ヘアケアアイテムを試す機会にも恵まれていますが、最近流行りの、髪と頭皮の健康を謳っている新製品は、ボリュームアップさせるタイプが多くて〜。ボリュームダウンしたい大人だって、いますよね? ね?  

試行錯誤の結果、ヘアスタイルは敢えての重めロングが定着。毛先を軽くすると、余計に広がってしまうからです。そして毎日のシャンプー&コンディショナーは、モイストタイプをチョイス。「サラサラ」と「しっとり」の選択の余地があれば、迷わず「しっとり」です。当然といえば当然かもですが、シャンコンの洗い上がりって、思ってる以上に違いが出るものだなぁと、大人になってから実感しています。洗髪は、私の場合、朝より夜にした方が落ち着くみたい。さらにポイントは、髪が濡れた状態でオイルやワックスをしっかり塗布してから、ドライヤーをかけること。これで、だいぶまとまりが良くなります。 

夏場はスッキリまとめ髪のアレンジもしたいのだけど、髪が多すぎて、お手本通りに仕上がらないのが悩ましい……。ボリューミーヘアのためのカンタンおしゃれアレンジ、誰か教えてくれませんか?(エディターY)

エディターYOKOMIZOプロフィール画像
エディターYOKOMIZO

ビューティ担当。バレエとサーフィンと南国が好きです。紫外線と上手に付き合うことが永遠の課題。メイクでひとの表情が、ぱっ!と明るく、笑顔になる瞬間が大好物です。

記事一覧を見る

FEATURE