フェスティバルには行けなくたって #深夜のこっそり話 #1134

皆さんはこの夏、フェスに参戦しましたか?orする予定ですか?私は居残り組で、そんな年は知人の現地からの「来てるー?」といった連絡やいろいろな感想を見聞きして、なんだか落ち着かないもの。でも最近は、ライブ配信もあったりして便利な世の中になりましたね。先週末はソファでゴロ寝しながらシカゴのフェス、ロラパルーザのライブ配信を観たりしていました。

そんな中、ふと思い立って観始めたのが、Amazon Prime Videoでこの春から配信中の『グアバ・アイランド』。世界の真ん中に位置する、かつての楽園“グアバ島”を舞台にした短編ミュージカル映画で、主演はラッパーのチャイルディッシュ・ガンビーノとしても知られる、俳優・プロデューサー・脚本家などマルチに活躍中のドナルド・グローヴァー。常夏の小さな島でみんなが楽しめるフェスティバルを企画する一人のミュージシャンの物語なのですが、ヒロインにはリアーナが起用されていて、ドナルドのハイテンションな演技と対照的に、なんというか抑えめのぎこちない演技がとてもいじらしい…!若干ややこしいものの、グラミー受賞曲「ディス・イズ・アメリカ」を始めとするガンビーノの曲がストーリーに絡んできたりもしつつ、鮮やかな色彩がまぶしいこの季節にぴったりの作品です。


少し前にようやく『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観たのもあり、いつになくドナルド熱が高まっているタイミング(SW旧3部作ファンならきっと大好き、ランド・カルリジアン役!)。快進撃を続けている彼は、8/9に公開される映画『ライオン・キング』では声優としてシンバ役を演じ、こちらでの相手役はビヨンセ!かの有名な「Can You Feel the Love Tonight」もデュエットしているんです。これは劇場で聴きたいかも。



ちなみに、このところディーヴァ感がとどまるところを知らないビヨンセは、豪華ゲストを迎えた『ライオン・キング』のインスパイアード・アルバム『The Lion KingThe Gift』を発表。収録曲「Brown Skin Girl」では、愛娘のブルー・アイビーちゃんの歌声も聴くことができます。かわいらしく歌詞もとっても素敵なので、ぜひご一聴を。


ガンビーノも、リアーナも、ビヨンセもこの夏、直接は観られないけれど、テクノロジーや通信環境が音楽の楽しみ方も変えているいま、さまざまなデバイスのスクリーンから公私ともにますます離れられない今日このごろです。今夜は何を聴こうかな。


劇中に登場する『ダンジョンズ&ドラゴンズ』も買ったものの、難しくてできません(泣)


『ドラゴンクエスト
 ユア・ストーリー』は公開日に観に行きました!

エディターMATSUEプロフィール画像
エディターMATSUE

モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。

記事一覧を見る

FEATURE