旅先で次の旅のこと。10年先も愛せるコートと共にひとりっぷしたい #深夜のこっそり話 #1097

食べることが好きな人は今まさに美味しいものを食べている時にも、「あそこのアレ知ってる?」など、美味しいものの話をしがち。それと同様に、旅好きは、年中考えているとはいえ、旅先で次の旅の情報収集したり、出会った人にヒントをもらったりして、次のフライトやホテルの予約したり……。GWは新刊の『ひとりっぷ3』を読みながら、長野を旅していました。木漏れ日の中で、次の弾丸旅の予定を立てるのが楽しいこと。誰もいない森の中でのアウトドア読書は最高です。「香港で香港カツ丼、火鍋、蟹麺を食べよう! ロンドンもラオスも弾丸で行けちゃうんだ……」などと、わくわく。また、エア&ホテルの予約や空港ビバークなどの“弾丸無茶旅攻略ポイント”は年平均出国25回以上ならではの実体験ゆえ、なるほど!と納得。本当に役立ちます。ひとりっぷエキスパートの知恵がつまっているんです。

そこで梅雨がくる前に、紹介したい旅のお供があります。『ひとりっぷ3』の弾丸無茶旅ワードローブ(P163)の中にも出てくる、THE NORTH FACEのトレンチコート(ボールドトレンチコート ティンバーウルフ¥42,000)です。優れポイントはアウトドアブランドの強みであるゴアテックス。防水と透湿を両立しているので、急な雨も、ちょっとした寒さも怖くない。さらに着心地がよく、動きやすい。そして、なんたって軽いんです。Mサイズで575グラム! くるくるっと巻いてバッグインして手荷物になったとしても負担にならない。

もちろん旅にも便利ですが、タウンユースにもおすすめ。長く使いたいもの、ちょっとお値段がはるものは1日でも早く買った方がコストパフォーマンス的によい!と言われますが、本当にそのとおり。ゴアテックスの進化が気になりますが、10年着れるスタンダードな逸品です。購入当初は、身長があるため、丈がもっと長いと嬉しいなと思っていたのですが、着始めたら、動きまわったり、持ち歩くにはこのくらいの丈が便利なのかも、と思い直してきました。ボタンを開けてカジュアルに、デニムにもあうし、きちんと見えるので仕事にも使えて魅力的。梅雨時に最強ですよ。きっと刑事コロンボ級にくたくたになるまで愛用するでしょう。気軽にはおって、『ひとりっぷ3』を手にして週末海外へ行ってきます!

ひとりっぷ隊長も愛用!

旅のヘルス&ビューティの極意

エディターTARUIプロフィール画像
エディターTARUI

気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。

記事一覧を見る

FEATURE