冷えとむくみを制して、気持ちよく起きたい! #深夜のこっそり話 #1146

30代に入ってから、よく足がつるようになりました。とくに妊娠してからは、こむら返りに悩まされています。こむら返りは妊婦あるあるですが、毎朝のようにふくらはぎに走る痛みとともに目が覚めることがプチストレスに……。日中も足のだるさを感じることが多く、むくみや疲れがたまりやすくなっていました。

少しでも改善したい!と、漢方内科へ駆け込んだところ、「冷えが原因の一つだから、とにかく足もとを冷やさないように。夏でも靴下を履いて寝なさい」とお医者さんに言われました。もともと冷え性なのに、ここのところ暑さに負けて、クーラーの効いた部屋で寝ていたので、体が冷えるのも当然。日中、上半身は暑くても、足首を触るとひんやりしていることもよくあります。改めて体を冷やさないことの大切さを痛感し、温活をはじめました。

オールシーズン取り入れやすいのが、エディターOもおすすめしていたピュビケアのかかとソックス。真夏でも履いていて暑苦しさを感じることはなかったのですが、ソックスを脱ぐとかかと周りがしっかり発汗しています。加熱するのではなく、自分自身の体温で穏やかに温めてくれるので、ほどよい温かさが心地よいんです。さらにうれしいことに、かかとのガサガサがなくなっている! 寝る前に保湿クリームを塗って履くとより効果テキメンで、一晩で足裏がしっとりつるつるに。冷え対策だけでなく、かかとケアもできるなんて一石二鳥! 足首には婦人科系のツボが集中しているので、PMSに悩んでいる人や妊活中の人にもおすすめです。まだまだサンダルの出番が多いこの時季、冷え対策&足裏ケアが同時にできるルームソックスとして、家にいる間はずっと履いています。

むくみが特に気になるときは、イウミーのめぐりソックス、これ一択です。着圧ソックスによくあるギュッと締め付けられる感じが苦手なのですが、このソックスには圧迫感がなく、寝ているときでも快適。履いた瞬間に脚がふっと軽くなるような感じがします。レーヨンシルク糸を使っていて、夏でもムレにくく、肌触りがやさしいのもうれしい。こちらも前者と同じく、自分の体温を利用して保温する光電子繊維を使用していて、自然に足を温めてくれます。朝起きたときにむくみがすっきり解消されていると、なんだか心まで軽やかになります。温活アイテムがあれば、きっと明日も気持ちよく目覚められますよ!

エディターYOKOYAMAプロフィール画像
エディターYOKOYAMA

カルチャー、SNS担当。今昔を問わず映画が好きで、休みの日はたいてい映画館にいます。ひとりっぷ®ビギナーです。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!