まるで色石! 手作り石けんで #StayHealthy #深夜のこっそり話 #1261

友人たちのSNSの投稿を見ていると、それぞれ思い思いのやり方で #StayHome を盛り上げていて感心します。この数週間で料理の腕をメキメキと上げている男友達もいれば、余った布でかわいいマスクを作っているママ友もいたり。ホームシアターを満喫している編集部員もいるようですね。

みんなのクリエイティブな「おうち時間」を楽しくのぞき見る毎日ですが、中でもひときわ目を引いたのが、飲み仲間のエディター・小原沙織さんの手作り石けん。きちんと手を洗って健康を保つように、との願いを込めて製作を始めた彼女ですが、そのクオリティに感動! 色味といい形といい、どこからどう見ても色石なんです。

小原さんのインスタの写真(@saorisaurus)に魅了されて「欲しい!!!」とメッセージを送りつけたら、快く作ってもらえました。数日後わが家に届いたのは、爽やかな香りをまとった色とりどりのピース。不ぞろいのいびつな造形や、多彩な色が重なり合って描き出す独特の模様は、さながら自然が生み出した鉱石です。届く前からわかっていたけど、やっぱりもったいなくて使えない。今使用中のソープがなくなるまでは、デスクに並べて愛でることにしました。

ちなみにこの眼福の石けん、事態が収束した暁にはポップアップでの販売も予定しているそうです。詳しくは小原さんの今後のインスタ情報をチェックしてみてください。それから彼女いわく、材料がそろえば気軽にDIYもできるそう。ざっくりとした手順は、溶かしたグリセリンソープに化粧品用の着色料で色を付け、エッセンシャルオイルで香り付けした後、再び固めて好きな形にカットするだけ。そう聞くと自分も挑戦してみようかなと少しは思ったのですが、思っただけで終わりました。

ズボラな私の最近の娯楽は、Netflixで映画を観ながらひとり酒。もしくは友人とのオンライン夜飲み。いずれにせよただ飲みたいだけなんですが、その時間を確保するためにも、保育園に行けず体力があり余っている息子をいかに疲れさせ、早く寝かせるかに日々全力を尽くしています。とにかく一日も早く、元の生活が戻ってくることを祈るばかりです。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE