アルコール荒れした手に潤いを与える、ハンドオイルはいかが? #深夜のこっそり話 #1308

今までこんなにも毎日、アルコール消毒剤を使い続けたことがあったでしょうか……そもそもアルコールタイプのウェットティッシュは別として、アルコール消毒というものに馴染みがなかったのですが、今では自宅でも出先でも、毎日行うことが日常になりましたよね。その影響なのか、夏場なのに手がカサついているという絶望的な状況に。指先の乾燥対策は冬からというずぼらな考えにジャブを打たれた気分です。これはどうにかしなくてはと思ったところ出合ったのが、持ち運びにも便利なハンドオイルでした。

もう何年も愛用している「ダヴィネス」のオーセンティック オイルの買い足しのために、店舗に足を運んだときに偶然見つけたハンドオイル。ダヴィネス社のスキンケアブランド「コンフォートゾーン」のアイテムです。双方ともにサステイナビリティを重視していて、最近では2ブランドが揃う直営店が増えているよう。久しぶりに訪れた店舗には、あれもこれもと気になる商品で溢れていました。
そのなかでもハンドクリームではなく「ハンドオイル」というネーミングの珍しさに興味を惹かれ試してみると、さらりとした塗り心地にびっくり! オイルというとどうしてもベタつきそうな印象を持ってしまいますが、1滴と言わず2分の1滴でも砂漠地帯のように乾燥した手に馴染み、一瞬で肌に溶け込んでいくような感覚。「ああ、私の手はこれを求めていたのだな」と感じるほど、肌が喜んでいるのが伝わってくる。アルコール消毒によって根こそぎ取られていた手の潤いが、舞い戻ったことに感激しながら、塗った直後にスマホに触っても、オイル特有のベタッと張り付く感じがしないことにも喜びを感じました。そしてここまで少量で伸びが良いのであればコストパフォーマンスも期待できそう。無香料という点も香水を愛用する私としては高ポイント。香りを楽しみたいときにはハンドクリームと組み合わせて使えるとのことです。いつも友人のバースデーに美容アイテムをプレゼントしたいと思いつつ、香りものは好みが分かれるからどうだろう……と悩んだ挙句に、無難な路線のアイテムをセレクトしがちだったので、無香料&場所を取らないミニマムなハンドオイルだったら、喜んでもらえる自信がある!

私はここ数年セルフネイルを貫いていますが、忙しい時は塗る気力が湧かず、ネイルを塗ろうとしていた時間を睡眠にあててしまうこともしばしば。そんな時でもハンドオイルを塗ると、自爪でも指先がきらりと艶やかに見えるので嬉しい。乾燥対策だけでなく、指先がきれいに見えるとやっぱり気分が上がるので、手放せない存在がまたひとつ増えました。

エディターKISHIプロフィール画像
エディターKISHI

ハマり癖のある、いわゆるミーハー。愛犬と過ごす時間と、韓国ドラマ鑑賞が生きがい。主にファッションとセレブを担当していますが、美容ネタも大好物。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!