普段使いに最適! MM6 Maison Margielaで見つけた、理想のショルダーバッグ #深夜のこっそり話 #1475

自宅で勤務している私にとって、日々の外出といえば、保育園の送り迎え、近所での買い物、公園への散歩が大半をしめます。そんな日常に使い勝手のいいバッグを探していました。まもなく2歳になる子どもが縦横無尽に動くようになってきたので、両手が空くのはマスト。そして必要最低限の物だけさっと入れられて、カジュアルすぎず、かつかっちりしていないバッグはないものか……と夜な夜なリサーチしていたところ、編集部でも愛用者の多い、エッジの利いたセレクトで人気のオンラインストア、ssense.comで「これだ!」と思う一品を見つけました。

それがMM6 Maison Margiela (エムエム6 メゾン マルジェラ)のクロスボディ バッグ。2019年にエディターIも「めちゃくちゃ使いやすい!」と絶賛していたジャパニーズバッグのショルダータイプです。

Japanese クロスボディ バッグ ¥ 44,000

バッグや靴はついつい合わせやすいブラックを選びがちな私。ピンクもコーディネートのアクセントになりそう!と、とても迷ったのですが、結局今回もマルチに使えそうなブラックを購入しました。

でも、これが買って大正解! まさに私の理想を体現するものでした。届いてから毎日愛用しています。まず、どんなスタイルにも合う。素材はやわらかいフェイクレザーですが、程よくきちんと感があるので、ラフなスウェットやデニムに合わせるとコーディネートを引き締めてくれるし、シャツやきれいめのコートなどにももちろん馴染みます。カジュアルに転びすぎずラクに使える、絶妙なさじ加減に惚れ惚れします。

コンパクトに見えますが、思ったより収納力もあります。スマホ、二つ折り財布、カードケース、キンドルなどは余裕!(長財布はバッグから飛び出るかもしれません)そして驚くのがその軽さです。バッグいっぱいに荷物を入れても全く苦にならないので、自転車に乗る時も斜めがけで大活躍しています。

バックにはメゾンのシグネチャーのホワイトステッチが入っています。

ショルダーストラップの長さは5段階に調節可能。一番短くするとワンショルダーバッグとして持つのに程よい長さになるので、シックなスタイルにしっくりきそう。こうして印象を変えられるのも魅力ですね。

ハンドルには型押しロゴがさりげなく入っています。縁にスナップボタンつき。

数年前、口が完全に開いているタイプのバケットバッグを使っていた同僚が「電車で財布を盗まれた……」と半泣きで出勤してきたことがありました。このバッグは開口部すぐ上にハンドルがあり、スナップボタンもついているので、スリ対策としてはある程度は安心かも? 

底には四角いスタッズがついていてバッグが自立するのもうれしい。底面に傷がつくのを防いでくれます。かゆいところに手が届く!

汎用性が高くて、大人のデイリー使いに最適なショルダーバッグ。季節を問わず使えるデザインなので、これからも長く相棒になってくれそうです。

エディターたちがこの秋買ったものをチェック!

エディターYOKOYAMAプロフィール画像
エディターYOKOYAMA

カルチャー、SNS担当。今昔を問わず映画が好きで、休みの日はたいてい映画館にいます。ひとりっぷ®ビギナーです。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!