美容家の神崎恵さんが実践する、ハードな環境下でも美しさの“再生力”を高める方法とは?

艶やかでしっとりとした肌を持ち、そのお手入れ方法が多くの女性の注目となっている美容家の神崎恵さんが、2018年11月10日(土)に発売されるエスト ザ クリーム TRの発表会イベントに登壇。彼女の美しさの根底にある“再生力”とは? また、自他ともに認めるクリーム好きの神崎さんが、新発売されるエスト ザ クリーム TRの魅力を語る。

女性が美しくあり続けるために大切な“再生力”

「現代女性は仕事と家庭の両立、女性はこうあるべきという世間体など、日常の中でほとんどの人がストレスを感じているのではないでしょうか? それに女性は、体調やホルモンバランスが崩れたり、落ち込んだりと何かと揺らぎやすいですよね」

「そういう時に、他人の手を借りてではなく自力で立ち上がることが重要だと思うんです。私はそれを“再生力”と呼んでいて、とても大切にしています。気持ちの問題だけではなく、肌に対しても言えることだと思います」

神崎さん流、“再生力”を高める方法

1 心をときめかせる
「なかなか難しいですよね。でも、ときめかなくなったのではなくて、気づけなくなってしまったのではないかな? 例えば、心やスケジュールに余裕をもたせる、諦めない努力を楽しむなど、ときめきを見つけられるように、心の中にスペースを作ることが大切だと思います」

2 制限をつけない
「年齢を重ねるにつれ、自分の好みがはっきりしてくると、自分の幅を広げられないことがあります。例えばリップを購入するときなら、私はあえて店員の方に選んでもらうようにしています。自分では選ばないような色でも失敗する確率が少ないですし、新しい自分を発見できますよ」

3 自分に自信を持つために肌を磨く
「他人から肌がキレイですねと言われるのはもちろん嬉しいですが、自分で自分の肌がキレイと思えたら素敵ですよね。私にだって朝起きて肌がどんよりしていることがあります。でも、あれ?今日は少し肌に透明感がある!と鏡を見て思えたら、やっぱりそれってとてもハッピーなことですよね。だから、自分のために肌はキレイでいたいなって思います」

肌を磨くためのおすすめアイテム

エスト ザ クリーム TR 30g ¥30,000
エスト ザ クリーム TR 30g ¥30,000/花王

「日々色々なものを試していますが、若い頃から使い続けていたのはクリームでした。20代もそうでしたし、出産を3回経験していますが、時間がなかったときや産後の肌が萎れていたときもクリームを使っていました。無人島にひとつだけ持っていけるならクリームを選ぶくらい!」

「クリームはどんどん進化していると思いますが、1.肌に良い成分を届ける、2.外的要素から守る、3.つけた瞬間に肌がツヤめく、この3点が備わったクリームが私の理想です」

エスト ザ クリーム TRの使用感は?
「コクがあるのに肌にのせるとオイルのように滑らかでのびますね。ちゃんと顔の上でケアしているという実感がとても好きです。私にとってクリームは、何年後かの自分への投資でもあります。ぜひ、色々な方に使用してほしいです」

香りについて
「艶っぽくて女性らしいですね。エストの製品では珍しい香りではないですか? 女性の疲れや傷を癒やしてくれるような心地よい香りだと思います」

おすすめの使用方法は?
「少し手のひらで温めることがポイント。そして、顎から斜め上に向かってハンドプレスしてください。 クリームは優しく顔全体に行き渡るようになじませることが大切です。冷え性の方は、お湯で手を温めてから使うことをおすすめします」