中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメイクする」

──10代の頃は、モデルとしても活動していた中島さん。ファッションやメイクへの興味はいつ生まれたんでしょう。

中島美嘉(以下N):熱心にモデルを目指していたわけではないんです。正直に言ってしまうと、高校にあまり行きたくなくて(笑)。じゃあ何がしたいのかと親に聞かれたときに、ぽんと出てきたのが「モデルになりたい」という言葉だった。地方育ちで、周囲の人も私もファッション誌をほとんど読んでいなかったけれど、街を行く人たちを眺めて「あれがいいな」「これがいいな」というのを考えて試してみる感じで、ファッションを好きになっていきました。コーディネートの基本みたいなものは無視して、好きなものをかまわず着ていた。

 

──歌手デビュー後すぐは、茶髪にデニムといった格好をされていましたが、元々の中島さんのスタイルだったんでしょうか?

N:それがもう、真逆。仕事ではメイクでもヘアスタイルでもルールがすごく多くて、それを守っていました。

 

──覚えているものはありますか?

N:いっぱい覚えてます(笑)。私は、カラコン入れてブルーブラックの髪の毛をドレッドにして……というような格好が好きだったんですけど、ちょうどデビュー当時2001年頃は「ギャル」が流行ってたんですよね。みんな、ギャルに寄せさせられていた。髪は明るめの茶髪にして、たまにはストレートヘアにしてもいいんだけど、巻いているのが基本。舞台衣装は、白とデニムしかダメ。アイラインも引いちゃダメ。

──校則みたいですね。好きにできるようになったきっかけはありますか?

N:しばらくは真面目に守っていたものの、途中で「もう無理だ〜!」となって。あるイベントの2、3曲目で、髪をぐしゃぐしゃにして裸足になったんです。クビになってもいいやと思ったんですけど、そうはならず、そこから自分のスタイルに戻せるようになりました。髪も茶髪にするのをやめて、黒にしました。黒髪にしてると変な人だと思われるくらいの時代でしたけど、それですごくラクになりましたね。茶髪って、いちいち染めるのも面倒だったし……。

 

──中島さんが生み出したトレンドのひとつに、「ウルフカット」がありました。当時の女子高生は、みんな真似していたのを覚えています。

N:あれも私の髪質にすごく合ったスタイルで。てっぺんの髪をちょっと短く切ってみたら、どうやらクセがあったらしくて、奇跡的に立ったんですよ(笑)。洗ってそのまま乾かせばちょうどいい形になるので、定番になりました。そうやってちょっとずつ変えていくうちに、いつしかメイクさんにも目尻にキャットラインを黙って入れてもらえたり、遊びを入れたメイクをしてもらえるようになって。それで事務所も諦めはじめたのか、自分のスタイルでできるようになりました。

コスメもスキンケアも「使いやすさ」重視


──現在は、日々自由におしゃれを楽しんでいるようですが、プライベートと仕事のメイクで分けていることはあるんでしょうか?

N:あんまりないですね。キャットラインをがっつり引くのが、プライベートでも好きです。

 

──ファッションについてはヴィヴィアン・ウエストウッド、ヒステリックグラマーなどへの愛を発信されていますが、愛用のコスメブランドやスキンケアブランドなどはありますか?

N:メイクは、ほぼ「ADDICTION」です。発色が非常に鮮やかなのと、アイテムとして使いやすいのと、リーズナブルなのが好きで。

View this post on Instagram

中島美嘉さん(@mikanakashima_official)がシェアした投稿 -

──休息が一番の美容法ですね。髪の毛も、特別なケアはしてない?

 N:肌と同じで、髪もものすごく強いらしいんですよね。ブリーチしても全然傷まない。かなり髪色を変えるので「ウィッグなの?」と聞かれることも多いんですが、ほとんどの場合地毛なんです。最近は、友人が作っている「E STANDARD」というヘアケアシリーズを使い始めたのですが、これも髪質にとても合っていて気に入っています。

View this post on Instagram

中島美嘉さん(@mikanakashima_official)がシェアした投稿 -

──このインスタグラムの写真を撮った場所は、お風呂ですか?

N:そうそう。母親が、カタログか何かでこのお風呂を見たらしくて、私の家のために「これがいい」って選んでくれたんですけど……すごく派手になっちゃって。浴槽がハート形なんですよ(笑)。

 

──すごくセンスあるお母様だと思います!

N:私がおしゃれ好きに育ったのは、母の影響は大きいと思います。すっぴんの姿を子供にもほとんど見せたことがない、いつでも赤い口紅を引いているような人です。メイクやファッションのスタイルもそっくりですね。会ったら必ず「それどこで買ったの?」と私の服について聞いてきます。

人に言いにくかったコンプレックス


──脚を出すのが嫌だったんですか?

N:そう。細くて貧相だったから。体つきが自分の理想に近づいてきて、自分のイメージ通りに着られる服の幅が広がったのが本当にうれしいです。

 

──かつての中島さんのように、自分に対してままならなさを感じている人に、メッセージをお願いします。

N:悩まない人は悩まない人でいいですけれど、私は悩んでいる人やコンプレックスのある人は、そのぶん美しくなれると信じています。向き合ったり乗り越えたりすることで見えてくるものってあるから。


中島美嘉HP
http://www.mikanakashima.com/

■聞き手・劇団雌猫
アラサー女性4人組からなるサークル。著書にシン・浪費図鑑』(小学館)、『だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査』(柏書房)など。劇団雌猫Twitter:@aku__you 

photography:Takeshi Takagi<signo> hair&make-up:Hirokazu Niwa<maroonbrand> styling:Tsuyoshi  Kurata interview&text:Gekidan Mesuneko
トップス、スカート/ともに 5-knot(ESTEEM PRESS) パンツ/スタイリスト私物 ピアス/本人私物


祝・『雪の華』15周年!本人コメントで振り返る、中島美嘉ディスコグラフィー


※下の画像をクリックすると撮影エピソードが読めます!

1/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_1
2003.10.01 | MAXI SINGLE 『雪の華』 ルールを破って、自分の好きなヘアメイクをできるようになった頃。
2/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_2
2004.10.20 | SINGLE 『LEGEND』 人魚のイメージで撮影したもの。黄色は一番嫌いな色だったのに、これは気に入っています。
3/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_3
2008.11.26 | ALBUM 『VOICE』 ほぼすっぴん。私の「やるならやる、やらないならやらない」という性格が出ています。
4/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_4
2009.09.30 | SINGLE 『CANDY GIRL』 ファッションブランド「SLY」とのコラボビジュアル。赤髪は、ウィッグじゃなくて地毛です。
5/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_5
2012.09.19 | SINGLE 『明日世界が終わるなら』 タイトルにあわせて「私が遺影にするなら、どんな写真にするだろう」を考えました。結果、笑顔の写真に。
6/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_6
2013.01.30|ALBUM『REAL』 私の「舞台裏そのまま」のイメージをジャケットに。初回盤では私の髪をいじっている手が入っているのですが、長年ヘアメイクをお願いしている丹羽寛和さんのものです。
7/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_7
2014.03.12 | ALBUM 『ずっと好きだった~ALL MY COVERS~』 タイトルにあわせ、好きだったマレーネ・ディートリヒに扮したもの。自分を持ってる、とてもかっこいい人なんです。
8/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_8
2015.10.28 | SINGLE 『花束』 ジャケットでこんなにがっつりアイシャドウを入れているのは珍しいかも。ファンの方からも支持が多いです。
9/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_9
2018.03.07 | SINGLE 『KISS OF DEATH(Produced by HYDE)』 アニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」とのコラボ。登場キャラクター「ゼロツー」にあわせて、幼い感じを出してみました。
10/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_10
2018.11.07 | ALBUM 『PORTRAIT~Piano&Voice~』 『雪の華』の再録が入っているアルバム。タイトルそのまま、ポートレートを意識しています。こちらのシャドーも、丹羽さんの仕事。
11/11
中島美嘉さんの美意識調査!「だから私はメの画像_11
2019.1.30 | ALBUM 『雪の華15周年記念ベスト盤 BIBLE』 フードをかぶって、風を起こしながら撮影したもの。撮ったなかで一番気に入ったものを選んだら、フードで顔が覆われているカットに。これは珍しくウィッグを被っていて、地毛はボブのブレイズヘアです。
FEATURE
HELLO...!