もう、笑うことを恐れない! “ポジティブしわ”の育て方

不機嫌に見えたり、老け感を煽るシワは的確にケアすべきだけど、笑顔とともに現れたり、魅力や個性を刻むシワは、むしろ大切に育てたい。年を重ねることがもっと楽しく、ハッピーになるためのお手入れを指南

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_1
ジレ¥89,100・ジャンプスーツ¥73,700(ともに参考価格)/ショールーム リンクス(クリスチャン ワイナンツ) ピアス¥86,900・ネックレス¥82,500/フィルグ ショールーム(ル シック ラディカル)

パーソナルフェイストレーナー
木村祐介さん(K)
アスレティックトレーナーとして経験を積み、小顔・姿勢矯正技術を学び、独自の「美顔ワークアウト」を確立。著書やSNSでも情報を発信。

メイクアップアーティスト
MICHIRUさん(M)
渡米・渡仏経験があり、国内外で活躍。つくり上げるルックはもちろん、ホリスティックな美を追求する本人のライフスタイルも注目を集める。

 

メイクアップと表情筋、ふたつの角度からシワを考える

――シワには、意地悪そう、疲れて見えるなどマイナスのイメージを与えてしまうシワと、その人の魅力を後押ししてくれるようなポジティブなシワがある。そんな発想でスタートしたこの企画ですが、実際にお二人は「ポジティブなシワ」はあると思いますか?

M そうですね。にっこり笑ったときにできるシワ、目尻のシワは、チャーミングだと思いますよ。

K シワを気にして笑わない人より、シワがあってもたくさん笑う人のほうが楽しそうですよね。問題なのは、感情と表情が合わないこと。本人は笑っているつもりなのに、頰が上がらなかったり、眉間にシワが寄っていたり。そういった表情のクセは、脳からの指令が表情筋にうまく伝わっていないことで起こります。すると本来、使われるべき顔の筋肉が衰えてしまい、結果的にたるみにつながってしまうんです。

M 確かにシワそのものより、たるみやハリの低下が目立つと残念な印象になるのかも。たとえシワがあっても、肌がきちんとお手入れされて内側から潤っていれば、生き生きとして見えますよね。女優さんにメイクアップをする場合でも、その人らしいシワは「隠すより生かす」というマインドです。

K 女優さんでは、夏木マリさんが魅力的なシワを刻んでいると思います。それから伊達公子さん。筋肉を包んで支えている筋膜は顔も体もつながっているので、アスリートや運動している人は顔もたるみにくいんですよ! 

M なるほど。私も運動しようかな。

K ぜひ。メイクアップの仕事は体に負担がかかる体勢も多いかと思いますが、猫背だったり姿勢が悪いと、顔が下に引っ張られてたるんでしまうんです。デスクワークが多い人、長時間、携帯をいじっている人も要注意ですよ。

 

ポジティブに見えるシワはどれ?

下のイラストは、ひとつの顔にいろんな線をプラスしたもの。数本のシワが加わるだけで、こんなに印象が変わる!

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_2

シワのない顔
シワを描いていない基本の顔。エイジングとは無縁な20代半ばを想定。シワによる影響をわかりやすくするため、目もとや口もとには表情をつくらずノーマルに。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_3

1 横方向に何本も刻まれる 額ジワ
目を見開くときや上を見上げるときなどに現れて、定着。表情筋のクセが大きく影響するうえ、額の皮膚は代謝が鈍りがちなので、改善に時間がかかる。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_4

2 目頭から斜め下にクッキリ ゴルゴライン
有名漫画の主人公の名前を取って、こんな呼び方をされるように。たるみをともなって深く刻まれ、皮下脂肪が少ない人、痩せている人は特に目立ちやすい。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_5

3 中央に1本or左右の眉頭に1本ずつ 眉間ジワ
両方の眉を中央に寄せる、表情のクセによってできる。視力が低下している人や、携帯などをジッと見ているときや睡眠中に、無意識に力がかかっていることも多い。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_6

4 目尻から放射状に広がる 目尻ジワ
笑ったときや目を細めたときに刻まれ、笑いジワとも呼ばれる。くっきり太いシワが1~2本入ったり、さざ波のように浅く細かいシワが広範囲に現れることも。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_7

5 肌の折りジワ? たるみの影? ほうれい線
小鼻の横から口もと周辺にできるシワ。世代を問わず気にしている人が多いが、若い人は肌の乾燥や骨格的な要因が大きく、年を重ねるほどたるみが深く影響。

老化に抗うアンチエイジングから、上手に年を重ねるウェルエイジングへ。現代人の志向が変化してきた今、すべてのシワを邪魔者にするのはナンセンス。自分の魅力や個性になるシワを見極めることが、ポジティブなシワケアの第一歩に。4の目尻ジワがまさにそれで、笑顔の余韻のようにチャーミング。1の額ジワも目もとの表情の豊かさを感じさせるが、額のシワは範囲が広くて目立ちやすく、見た目年齢が上に見える傾向に。同様に表情によって刻まれたシワでも、3の眉間ジワは険しい印象に。2のゴルゴラインと5のほうれい線は疲労感と老け感に直結。また、肌がお手入れ不足だとどんなシワでも濃く深くなるので、保湿ケアは手厚く。

毎日の保湿ケアでシワが定着しにくい肌へ

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_8

大人の肌を潤いとハリで満たす高機能な保湿アイテムがあれば、未来のシワも食い止められる

1 肌の土台となるコラーゲンの最新研究を生かしてアップデート。化粧水と乳液の機能を兼ね、肌質や使用感の好みに合わせて選べるのも魅力。
リサージ スキンメインテナイザー EX M3(180㎖)¥6,380/カネボウ化粧品
2 肌の保湿体力を高めるように働きかける。テクスチャーはプルンと軽やか。
エッセンシャルイネルジャ ハイドレーティング クリーム(50g)¥7,150/SHISEIDO
3 顔の上半分と下半分、それぞれのたるみの原因に合わせたクリームをセットイン。
インフィニティ プレステジアス デュアル クリーム(60g)¥66,000(編集部調べ)/コーセー
4 高い浸透性と豊富なセラミド様物質が特徴の発酵アルガンオイルを配合。軽やかな乳液状で化粧前にも使いやすい。
アルガン ビオアクティブ フリュイド(40㎖)¥7,480/メルヴィータジャポン
5 疲労やストレスを受けた肌細胞の機能を再起動するかのようにアプローチ。
カプチュール トータル インテンシブ エッセンス ローション(150㎖)¥8,360/パルファン・クリスチャン・ディオール

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_9

カバーしたいなら光とツヤで飛ばす

「シワをファンデーションで隠すと余計に目立つので、ツヤのある下地やコンシーラーを薄く塗り、光で飛ばすのが◎。美容成分入りが理想」(MICHIRUさん)。
インテンシブ セラム コンシーラー 全10色 ¥5,720/ボビイ ブラウン

 

ちょっとした意識の改善と積み重ねで、シワは防げる!

――ほうれい線は笑うと目立ちますが、ポジティブなシワなのでしょうか?

M う~ん、笑ったときにほうれい線が出るのは当たり前だけど、普段からあると、やっぱりイヤですよね。

K ほうれい線やゴルゴラインは、骨から皮膚がズリ落ちてしまうことが原因なんです。笑うときに口角を上げると、ほうれい線が現れると同時に、頰が盛り上がりますよね。これは皮膚や脂肪が頰に寄せ集められている状態で、実はこの状態が続いてしまうと、重さに耐えきれず頰が下垂して、ほうれい線にかぶさってくるんです。

――防止策や改善策は?

K 口角を上げて笑ったら、そのまま放置しない。シワの寄ったシャツにアイロンをかけるように、皮膚と脂肪をフラットに戻す必要があるんです。僕のメソッドの基本は、唇を締めること。唇を前に突き出しながら、周りの筋肉は外側に引っ張るように意識すると、頰がピンと張ってほうれい線も目もとのシワも伸びるはず(イラスト右下参照)。

M なんだか不思議な感覚だけど、本当に肌が張る感じ。シワ用コスメも、手で肌を伸ばして塗ると効果的なんですよ(イラスト左ページ参照)。

――眉間や額ジワとはどう向き合う?

M 眉間のシワは人相が悪くなるし、額のシワもあまり歓迎されませんよね。

K 眉間ジワに効果的な顔筋トレ、ありますよ(イラスト左下参照)。額のシワは目を見開くときに、上まぶたではなく、額の筋肉が使われてしまう代償動作によって起こります。目を酷使して、疲弊していることが原因です。

――そのほか、日常生活でシワを防ぐためにできることを教えてください。

K 甘いものをたくさん食べると、むくむし、たるむ。そして手をギュッと握り締めていると、無意識に奥歯を噛みしめがち。手のひらの筋膜はデコルテから首の前面、フェイスラインへとつながっているので、就寝時も手をL字に開いておくと、食いしばりや首のシワ防止に役立ちます(イラスト下参照)。

 

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_10

逆三角形を意識した表情づくりでシワが寄りにくく

口を「う」の形にして口角を内側に締め、目尻は外側に引き伸ばすようにして、口角と目尻で引っ張り合いをするように意識すると、顔全体のシワが伸びる。反対に、口角を外側に引き上げて目尻を下げると、シワもたるみも起こりやすい。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_11

眉間のシワを伸ばす顔筋トレ
眉間のシワは、眉を中央に寄せるクセが原因。顔筋トレに加えて、日頃から目の端でものを見るような感覚を持つと、眉間が開く。

1 「う」の口の状態で、人さし指をフック状に曲げて眉間に押し当てる。
2 口角を内側に引き寄せ、人さし指を外側へスライド。口角と眉尻で引っ張り合いをしながら、指の力で外側への力をサポートするようなイメージで、眉間を広げる。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_12

L字の手で睡眠中もリラックス
指をまっすぐ伸ばして親指を直角に開いたL字の手。手のひらの筋膜の緊張がほぐれることで、顔の筋肉にも余計な力が入りにくくなる。

横向きやうつ伏せなど体勢は問わず、寝るときに手をL字にするだけでOK。体の力が抜けてリラックスできるので、安眠効果も。

気になる悩みには最新の美容液を投入

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_13

ハリの低下などのサインからくっきり刻まれたシワまで、お悩み改善を目指すなら美容液

6 肌の弾力を強化しながら、真皮レベルのシワまで対応。
サインズエフェクター[医薬部外品](18g)¥7,480/ファンケル
7 エナジーに満ちたレッド カメリアのエキスを配合。肌に溶け込むように素早くなじむ。
セラム No1 ドゥ シャネル(30㎖)¥13,200/シャネル
8 目もとのシワのために開発。瞬時にシワが目立ちにくくなる効果も。
モイスチュア リッチ リンクル クリーム(20g)¥6,380/カバーマーク
9 海洋生物由来の針状の成分が、浸透をサポートしながら肌を活性化。チクチクとした刺激感もユニーク。
メディリフト ニードルリフトセラム(18g)¥8,800/ヤーマン
10 シワ改善&美白の有効成分が、あらゆる角度からハリと輝きを高める。
iP.Shot プルリポテント ユース コンセントレイト[医薬部外品](20g)¥11,000/コスメデコルテ
11 ストレッチマーク用クリームから人気に火がついた、NY発のブランド。油溶性ナイアシンからなる独自成分が深部まで働きかける。
MA SUPER-B オイル(30㎖)¥11,000/ストリベクチンジャパン

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_14

肌を引き伸ばしてシワの奥まで入れ込む

「美容液などをシワ部分に塗るときは、手で軽く肌を引き上げるようにして、シワをピンと引き伸ばしながら。すると、シワの溝の奥まできちんと美容成分が行き渡り、本来の効果が発揮されます」(MICHIRUさん)

 

ナチュラルさを極めた美容医療

最新の「スネコス注射」と「ボトックス注射」のWワザ

シワ治療といえばヒアルロン酸注射が有名だが、このクリニックが昨年末から開始した「スネコス注射」は、よりナチュラルさを重視する人に最適だ。スネコス注射の主成分は、分子同士の結合がない非架橋ヒアルロン酸とアミノ酸。一般的なヒアルロン酸注射は入れた部分にとどまって膨らみを出すが、スネコスは柔軟性が高く、皮下内で広がってハリを高めることで、シワを浅く目立たなくする。「ボトックス注射」は筋肉の動きを制限する働きがあり、今回は眉間に注入。強く効かせすぎると一時的に能面のように顔が動かなくなることがあるので、信頼できるクリニックでトライして。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_15

細かいシワやさざ波シワが緩和。笑うと目尻にはシワが寄るが、かなり浅くなり戻りも早い。眉間の表情グセは完全に制圧され、眉上の筋肉の盛り上がりも小さく。

もう、笑うことを恐れない! “ポジティブの画像_16

1 麻酔薬を塗布し、約20分おく。
2 眉間のボトックス注射。筋肉がターゲットなので、やや深めに入れる。
3 スネコス注射は、2.5ccの溶剤を細かく浅めに打つ。目尻をメインに、余った分は上まぶたのきわ、鼻根部にも注入。

ウォブクリニック中目黒
東京都目黒区中目黒1の10の23 シティホームズ中目黒 アネックス2F
0120-411-281
診察時間:11時~20時、10時30分~19時(土・祝日)
休業日:木・日曜
初診料¥2,750、スネコス注射(1本 2.5cc)¥55,000、ボトックス注射(眉間)¥30,800~

SOURCE:SPUR 2022年4月号「もう、笑うことを恐れない! “ポジティブしわの育て方”」
photography: Hiroki Watanabe 〈TRON〉, Yuumi Hosoya (clinic) make-up: MICHIRU 〈3rd〉 hair: Tomo Tamura 〈Perle〉 styling: Kaoru Watanabe model: Nadia D illustration: Akari Kuramoto text: Kozue Mabuni

FEATURE
HELLO...!