49歳で妊娠したジャネット・ジャクソン、気になる妊活方法は?

歌手のジャネット・ジャクソン(49)が「家族計画を立てている」と、予定していたツアーを延期する発表をしたのは4月上旬のこと。そのニュースに驚いたファンも多いと思うが、さらに驚くべきニュースが飛び込んできた。

なんと2012年に極秘結婚した8歳年下の夫、ウィサム・アル・マナ氏の子どもを妊娠し、現在、妊娠中期だとか。過去に「養子でもいい」と語るほど、子どもを望んでいたジャネットにとって、念願である夢が叶ったということに!


夫ウィサム氏との2ショット! Photo:Instagram(janetjackson)

現在49歳で、516日には50歳の誕生日を迎えるジャネット。初産にしてかなりの高齢出産となる彼女だが、その妊娠方法を専門医が分析している。 

「アメリカにおける閉経の平均年齢は51歳。現在49歳のジャネットの年齢で、体外受精が成功する確率は1%未満である」と専門医が述べるほど、妊娠へのハードルはかなり高めだとか。そんなことから今回の妊娠は、「ジャネットが若い時に卵子凍結を行い、その卵子を使用した確率が高いと考えられる。もしくは、卵子ドナーを使用している可能性もある」とか。 

とはいえハリウッドでは、ジャネットのように高齢出産を経験したセレブは少なくはない。
映画『テルマ&ルイーズ』で知られるジーナ・デイビスは、46歳で第一子、48歳で第二子&第三子となる双子を出産しており、マドンナやハル・ベリーは第二子を41歳の時に、ジョン・トラボルタの妻ケリー・プレストンは48歳で第三子を出産している。


ジャネットの売りでもある、ハードなダンスを含めた圧巻のパフォーマンスは、しばらく見れなさそう? Photo:Instagram(janetjackson)

側近者曰く、すでに”ママになるための特別レッスン”に参加するなど、妊婦ライフを楽しんでいるというジャネット。そんな彼女の高齢出産というニュースに、世界中の多くの女性から「勇気を与えてくれる」という応援のメッセージが! キュートなベイビー誕生のニュースが、今から待ちきれない。