米大統領選から一夜。衝撃の結果に、セレブたちの反応は?

共和党のドナルド・トランプが勝利を収めるという大どんでん返しとともに幕を閉じた、米大統領選。その衝撃的な結末に、セレブたちも驚きを隠せなかった様子。悲しみ、失望感、喜びなど、思い思いの感情をSNSで発信した。


Photo : Twitter (ladygaga)

熱心なクリントンサポーターとして活動していた、歌手のレディ・ガガ。大統領選の翌朝、ニューヨークにそびえるビル「トランプ・タワー」を訪れた彼女。手には、「愛は、憎しみに勝る」というプラカードを掲げ、ビルの前に立ち抗議を行った。

その様子を、自身のインスタグラムに掲載。「私たちは彼の手によって、無残に引き裂かれた。まずは今、お互いのことをケアし合いましょう」というメッセージを発信した。

ガガ同様、クリントンのキャンペーン会場でパフォーマンスを行ったりと、熱狂的なサポーターとして有名であったケイティ・ペリー。選挙結果が出るなり発信したツイートでは「今夜はつけまつ毛が外れるくらい、泣こうと思うわ」と、その落胆ぶりを隠さなかった。

しかしその後、すぐさま気を取り戻したケイティ。「我々は絶対に、口を封じられない」、「ただ座っていないで。メソメソしないで。動いて! 私たちの国は、憎しみが引率することを許さない」、「平和的な抗議を」などパワフルなメッセージを発信し、世界一多いフォロワー数を誇る人物として国民を勇気づけた。

歌手のアリアナ・グランデは開票結果の実況報道中、こまめにツイートを発信。トランプの当選が確実となると「ただただ、恐ろしいわ」、「私は今、泣いています」と、悲しみをあらわに。しかし翌朝、「みんな積極的に行動&発言をして。ひとりひとりが愛されている、認められている、と実感できるためにね」と、前向きな姿勢をアピールした。

その他のセレブの反応は、以下の通り。

「やってらんないわ」-べラ・ハディッド

「ひどく落ち込んでいるわ…でも私たちは、心を失ってはいけない」-ジジ・ハディッド

「もしトランプに我々のことを認めさせたいなら、まずは私達が彼の当選を認めなきゃね。そして“一致団結して、アメリカを素晴らしい国にする”という約束を守ってもらいましょう。(中略)P.S. 未来の大統領さん、地球温暖化は現実の話よ。それを認めて!」-マイリー・サイラス

「アメリカ、あなたは失敗を犯したわ。なんだっていうのよ。絶望的だわ。私は絶対に、ドナルド・トランプを大統領だなんて認めない。絶対にね」-アリエル・ウィンター

「もしかしたら今が底辺で、これから行き場は上しかないかもしれない」-アマンダ・サイフリッド

全米各地で抗議デモが行われるほどの混乱を招いている、トランプの勝利。今後もセレブたちの活動から、目が離せなそうだ。