2月にむけて開催が迫るグラミー賞授賞式。パフォーマンスを行うのは、大接戦が予想される2大スター!

今月頭に候補者が明かされ、豪華なアーティストのラインナップで注目を集めている「グラミー賞」。2月12日(現地時間)の授賞式を控え、受賞者はもちろんだが、もうひとつ注目を集めているのが、パフォーマスンスを行うのは誰なのか?ということ。そして先日、音楽界のアカデミー賞ともいわれるスペシャルステージで曲を披露するアーティストが明かされた。その人物とは、主要部門に名を連ねた大スター、ビヨンセ&アデル!

Photo : Ivan Nikolov/WENN.com

ふたりがステージに立つ予定だと明かしたのは、グラミー賞エグゼクティブプロデューサーのケン・エーリッヒ氏。米Billboard誌主催の座談会に参加した彼は、英ソウル歌手のアデルが授賞式のライブパフォーマンスの出演者にラインアップされているのかと質問され、「グラミー賞(でのパフォーマンス)にノーと言った人は、ほとんどいない。これまで長年やってきたなかで、実際に断った人物は3、4人だけだ」と、回答。

その人物の名前を挙げるように詰め寄られると、明確な答えを辞退しながらも、「(断ったのは)アデルとビヨンセではないとは言える」と答えたエーリッヒ。そして「ふたりは間違いなく2月の授賞式に来てくれると期待している」と、曖昧ながらも噂を肯定した。



Photo : 2013年の第55回グラミー賞にて、ビヨンセ(右)&アデル(左)のツーショット。Photo : Getty Images

来年のグラミー賞ではビヨンセがニューアルバム『LEMONADE』で最多の9部門、アデルは『25』で5部門にノミネートされている。年間最優秀アルバム、年間最優秀レコード、年間最優秀楽曲、3つの主要部門で真っ向勝負するふたり。

エーリッヒはその大接戦について、「良い競馬のレースは、人を魅了するものだ」と表現。「まさに微妙な差だ。競争の側面が強く期待されてしまうが、本質はそれ以上。月並みな言葉だが、ふたりは、音楽界の家族と言えるだろう。3部門の発表がすべて(テレビ)放送されるかは分からないが…おそらく、ふたりの差はほんのわずかだろう。それを前提として放送を見れば、かなり楽しめるはずだ」。



毎年、多くの豪華アーティストがパフォーマンスを行うグラミー賞。2016年度はレディ・ガガによる、デヴィッド・ボウイの追悼ライブが話題に。Photo : Getty Images

果たして主要3部門の受賞トロフィーを笑顔で持ち帰るのは、誰なのか? 気になる受賞結果に加え、スターふたりによる豪華パフォーマンスも見逃せない!

FEATURE
HELLO...!