名優ユアン・マクレガーの長女クララ、NYファッションウィークでランウェイデビューが決定!

映画『スター・ウォーズ』シリーズのオビ=ワン・ケノービ役などで知られる、スコットランドの俳優ユアン・マクレガー(45)の長女クララ(20)が、2月10日(現地時間)から始まるNYファッションウィークにおいて、キャットウォークデビューをすることが判明。

クララが抜擢されたのは「オスカー・デ・ラ・レンタ」と「モンセ」の合同ショーである「バジャ・イースト」に加え、「モンクレール」という、ふたつのコレクションショー。大手モデル事務所との契約が報じられた直後の大舞台ということで、大きな注目を集めている。


Photo : Getty Images

大手モデル事務所「Wilhelmina」との契約が電撃ニュースとして報じられたのは、わずか2ヶ月前。そんなクララに課された大役に向けて、名俳優の父ユアンと母で美術監督のイヴ・マヴラキスからは、「気を引き締めて挑め」というアドバイスをもらったそう。

「公衆の視線にさらされる仕事の苦労について、両親はとても現実的に教えてくれているの。ふたりとも私のことをすごく応援してくれているけれど、(この仕事が)楽じゃないことも、ちゃんと釘を刺されているわ」と、『W Magazine』誌に対して語っている。


Photo : Instagram (claramcgregor)

モデルとしての仕事の経験は、ボブ・ディランの孫リーヴァイ・ディランと共演した、イタリアの高級カジュアルブランド「Fay」の広告への出演のみ。ファッションモデルとしての本格的な仕事は、今回が初挑戦に近い。さらにファッションウィークを見に行った経験も皆無で、「とても興奮しているわ!」とよろこびの声を挙げた。


Photo : Instagram (fay_brand)

伝統あるニューヨーク大学のティッシュ・スクール・オブ・アートに入学し、父ユアンの後を追って俳優への道を志していると思われていたクララ。しかし写真に対する愛が、モデルの仕事へのモチベーションになっているよう。「何もかも、写真への興味から始まっているわ。まず演技につながって、そこからさらに自分の興味の幅を広げていっているの。ファッションは、ずっと好きだったしね。私にとって、モデル、演技、写真というのは、みな一緒に絡み合ったものなのよ」。

Photo : Instagram (claramcgregor)

インスタグラムで公開しているセンスが光る写真が好評で、すでに13,000人ものフォロワーを持つクララ。2世セレブという話題性もあり、すでにファッション界では注目の的。今後エンタメ界を騒がせるであろう彼女の活躍から、目が離せない!

FEATURE