「オアシス」再結成⁉︎の噂にファン歓喜! その真相とは

ファンたちから惜しまれながら、2009年に解散状態となった人気バンド「オアシス」。アリアナ・グランデ主催のチャリティ・コンサートに出演するとの情報が流れ、ファンたちから歓喜の声が。しかし世界中を賑わせた朗報には、まさかのどんでん返しがあったのだ。果たして、伝説のバンド再結成の噂の真相とは⁉︎


Photo : Getty Images
2009年にギター&ボーカルを務めるノエル・ギャラガーが脱退を表明したことで、事実上解散状態となっているイギリスの人気バンド「オアシス」。そんな彼らが、アリアナ・グランデのチャリティ・コンサートで再結成する噂が浮上! まさかの朗報に、活動再開を待ち望んでいたファンからはよろこびの声が続出している。果たして、噂の真相とは⁉︎


世界一仲の悪い兄弟との異名を持つ、リアム(右)&ノエル(左)。Photo : Getty Images
オアシスはイギリス・マンチェスターにて1991年に結成された、ロックバンド。1995年に発表したアルバム『モーニング・グローリー』が世界的大ヒットとなり、瞬く間にイギリスを代表する人気バンドへと成長。同アルバムの総売上は1,000万枚以上を記録し、『ワンダーウォール』、『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』などの代表曲は現在も名作として語り継がれている。

その後もヒット曲を連発するなか、バンドの核であるギタリストのノエル(兄)&ボーカルのリアム(弟)の関係が悪化。ライブ開演前に大喧嘩をしてその後のライブがすべてキャンセルになったり、パフォーマンス中にどちらが歌うかで争ったりと、たびたび世間を賑わせてきた彼ら。“犬猿の仲”でありながらも活動を続けてきたものの、2009年、ついにノエルの堪忍袋の尾が切れてしまったよう。脱退を表明し、その後彼はソロ活動をスタート。リアムは残りのメンバーらと新バンド「ビーディー・アイ」を結成し、別々の道を歩んでいた。

多くのファンに惜しまれながら解散を遂げた彼らに再結成の噂が流れるきっかけとなったのが、アリアナ・グランデが開催するチャリティ・コンサート。5月22日、アリアナがマンチェスターで行ったコンサートで、テロ事件が発生。その被害者のために、アリアナはチャリティ・コンサートを開催することを表明していた。

その直後、同コンサートがに出演することを表明したのが、人気グループ「ブラック・アイド・ピーズ」。メンバーのタブーはコンサートの告知ツイートに、ケイティ・ペリーやマイリー・サイラスら豪華出演アーティストをタグ付け。なんとその中には、オアシスの公式アカウントが!

そのことにいち早く気付いたオアシスのファンたちからは、「オアシスが出るなら絶対に行く!」という歓喜の声が続出。ついに再結成か、と期待が高まるなか、タブーがまさかの訂正文をツイート。「みんなを戸惑わせてごめんよ。これが正しい情報だ」と謝罪し、オアシスのタグを除いた新たなツイートを発信。それまでよろこんでいたファンたちからは、落胆のメッセージが挙がる事態に。

テロ事件後の25日にマンチェスター市の中心部で開催された黙とうを捧げる集会では、集まった人々らが自然とオアシスの代表曲『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』(意訳=怒りで過去を引きずるな)を熱唱したことが話題になっていたばかり。世界中が待ち望む再結成、ぜひとも実現してほしいもの。