クロエ・グレース・モレッツ、自身が声優を務めたアニメのポスターに怒り心頭!

童話『白雪姫』のパロディ映画『Red Shoes And The Seven Dwarfs(原題)』で、声優を務めたクロエ・グレース・モレッツ。宣伝用のポスターが、女性の肥満体型を否定しているのでは?とツイッターで炎上。これを受けて、クロエが胸の内を明かした。


Photo:WENN.com

映画『キック・アス』シリーズで知られる女優のクロエ・グレース・モレッツ(20)。自身が声優を務めたアニメ映画『Red Shoes And The Seven Dwarfs(原題)』のポスターが、ボディシェイミング(人の体形を批判すること)にあたると物議を醸した。

問題のポスターには、スレンダーな体形と背が低いぽっちゃり体形の主人公が描かれており「もし白雪姫が美しくなく、7人の小人ではなかったら?」のメッセージが。

これに真っ先に食いかかったのが、ぽっちゃり体形として活動するモデルのテス・ホリデイ。「どうしてこれがマーケティングチームに承認されたの? "デブ=醜い"と子どもたちに伝えても構わないの?」とクロエのアカウントを添えてツイートした。一般のユーザーからも、テスの意見を賛同する声が上がり、ポスターへの反発は大きくなるばかり。すると、クロエが自身のツイッターで思いを打ち明けた。

「作品のポスターを見て、みんなと同じくらい愕然とし怒りを感じています。私と私のチームはこのポスターを承認していないわ」とコメント。次の投稿では「プロデューサーには、すばらしい脚本だったから声優を引き受けたと伝えたの。実際に作品を見てほしい」と脚本を讃えながらも、「嫌な気持ちにさせてしまったのは申し訳なかったわ」とポストした。

クロエは以前、英『Glamour』誌のインタビューで「食事を抜いてまでスレンダーな体形になることはない」と語るなど「女性の体形問題」について意見を主張してきたひとり。それを知った上で、クロエがこのポスターを認めるわけがない!とツイートするファンも。

映画の公開前に思わぬ事態に発展してしまったが、炎上したポスターと脚本の意図が合わなかったことがわかった今、同作では「女性の体形問題」についてどのように触れているのかが気になるところ。

FEATURE