「リンキン・パーク」のボーカル、チェスターが死去。スターたちから悲しみの声が続出

2017年7月20日(現地時間)、「リンキン・パーク」のボーカル、チェスター・ベニントンが死去したことが明らかに。世界的人気を誇るアーティストの突然すぎる死を受け、ファンたちはもちろん、アーティスト仲間もショックを隠せない様子。悲しみを綴った追悼メッセージを、続々と発信した。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

世界的人気を誇る米ロックバンド「リンキン・パーク」のボーカル、チェスター・ベニントン(41)が2017年7月20日(現地時間)、カリフォルニア州にある自宅で死亡しているのが発見された。妻と6人の子どもたちが自宅を不在にしている間の出来事で、死因は自殺の可能性が高いと報道されている。

米ゴシップサイト『Us Weekly』によると、彼の死が発覚するわずか2時間前に、5月にリリースした最新アルバム『One More Light/ワン・モア・ライト』からの1曲『Talking to Myself』のミュージックビデオが公開されたばかり。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

あまりに突然の訃報にファンたちが混乱するなか、バンドのメンバーであるマイク・シノダがツイッターでメッセージを発信。「ショックで、心を痛めていますが、彼の死は真実です。後に、正式文章が発表される予定です」と、仲間の死を報告した。

高校からの親友であったマイク・シノダとブラッド・デルソンによって結成された同バンドに、1999年、オーディションを受けて合格したチェスターが加入。

翌2000年にリリースしたファーストアルバム『ハイブリッド・セオリー』がビルボード・アルバムチャートで初登場16位、最高位2位を記録。世界中で2,000万枚以上のセールスを記録するメガヒットとなり、一躍、世界的バンドへと成長した。

その後もセカンドアルバム『メテオラ』、サードアルバム『ミニッツ・トゥ・ミッドナイト』と1位を獲得し続け、その人気は不動のものに。今年5月には、2014年以来となる新アルバムを発表したばかり。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

ボーカルとして活躍し、その声で世界を魅了していたチェスター。そんな彼の死を受けて、ファンのみならず、多くのアーティストたちが追悼メッセージを発信。偉大なアーティストの死を悲しんだ。

「ライブ演奏を見て、もっとも感銘を受けたアーティストのひとり。すばらしい才能の持ち主だわ」
- リアーナ

「耐えられない。恐ろしいニュースだわ。もっとも才能あるひとりを失った。言葉がないわ。チェスター、みんなあなたを愛しているわ。あなたと共演したことを、まるで昨日のことのように覚えている。魔法のような時間だった。あなたのステージを傍から観ていたら、私のところに来て、ほっぺたにキスをしてくれたよね」
− アヴリル・ラヴィーン

「チェスター。君と仲間たちは、全世代に影響を与えた。君の努力が、環境・状況に不満を持つ子どもたちを解放した。君たちのコンサートの前座を務めたドイツ公演のことは、絶対に忘れないよ。あのときの君は、最高だった。最後に会ったとき、君のおかげで心が安らいだんだ。君の存在は星とともに、残り続ける」
- ファレル・ウィリアムス

「チェスターは僕のショーに出演してくれた人のなかでも、もっとも優しい心の持ち主だった。彼の家族や友人のことを思うと、心が折れる。彼はひどく惜しまれるだろう」
- ジミー・キンメル

「チェスター・ベニントンのニュースが、残念でならない。彼の家族と子どもたち、リンキン・パークのメンバーに、たくさんの愛、力、光を贈る」
- ドウェイン・ジョンソン

「チェスター、安らかに。なんとも痛ましい結末だ」
- チャンス・ザ・ラッパー

「ああ、神よ。チェスター・ベニントン、僕たちの心はボロボロだ。自殺とは、悪魔そのものだ」
− ワン・リパブリック

自殺だった場合、その理由は明らかになっていないものの、生前にはドラッグを使用していた過去や、性的虐待を受けていたことによるトラウマを告白していたチェスター。また今年5月には、親友であった米ロックバンド「サウンドガーデン」のボーカル、クリス・コーネルが自殺。チェスターが死亡した7月20日はクリスの誕生日であったことから、「親友の死に苦しんでいたのではないか?」と予想する声も。

世界中から悔やまれる、偉大なアーティストの死。チェスターの圧倒的な美声は、今後も多くの人々を魅了し続けるに違いない。

FEATURE
HELLO...!