「もしジョン・ウィックと『マトリックス』のネオが戦ったら?」最強のふたりを演じたキアヌ・リーブスの答えがお見事!

伝説の殺し屋ジョン・ウィックに、人間離れした戦闘能力を持つ『マトリックス』のネオ。ふたりの対戦について、キアヌ・リーブス(55)本人がコメント!

2020年8月25日(現地時間)、米トーク番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーブン・コルベア』にリモート出演したキアヌ・リーブス(55)。インタビュー中、司会のスティーブン(56)から「もしジョン・ウィックと『マトリックス』のネオが戦ったら、どっちが勝つと思う?」という質問が!

Photo:Getty Images

ジョン・ウィックとネオは、ともにキアヌが演じた映画のキャラクター。ジョン・ウィックは同名映画の主人公で、裏社会から恐れられている伝説の殺し屋。妻の形見である愛犬を殺された復讐として、ひとりでマフィアの組織を壊滅させてしまうほどの凄腕の持ち主である。

一方、ネオは『マトリックス』の主人公。「人類の救世主」として覚醒すると、銃弾をよけたり、敵を一気に吹き飛ばしたりと、人間離れした戦闘能力を発揮! ジョン・ウィックに負けない無敵の存在として知られている。

Photo:Photofest/アフロ

この問いかけに、「まず、このふたりが戦うことはないよ」と笑いながら答えたキアヌだが、スティーブンは引き下がらず、再度「じゃあ、もしネオがうっかりジョンの愛犬を死なせてしまったら?」と質問。

Photo:Album/アフロ

すると、キアヌは「ネオが車を運転していて、彼の犬をひき殺してしまっても、(仮想現実だから)犬は生き返るだろうね。ジョンは『何が起こったんだ?』って驚くかもしれないけど」と回答。

さらに、「逆にジョンは、トーマス・アンダーソン(ネオ)を助けようとするんじゃないかな。そして一緒に敵と戦うかも」とも。双方の作品のファンを喜ばせる答えは、さすが「ハリウッドいちの良い人」として知られるキアヌ!

Photo:Splash/アフロ

両作はともに3作目まで公開されており、昨年、どちらも続編の制作が決定。現在、ベルリンで『マトリックス4』の撮影を行っているキアヌは、年明けから『ジョン・ウィック4』の撮影に入るそう。

ちなみに2作品とも2022年に公開予定。ジョン&ネオの共演こそ叶わないが、同時に楽しむことは可能!?

text:Kyoko Kawaguchi

1/4
「もしジョン・ウィックと『マトリックス』の画像_1
2020年8月25日(現地時間)、米トーク番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーブン・コルベア』にリモート出演したキアヌ・リーブス(55)。
2/4
「もしジョン・ウィックと『マトリックス』の画像_2
司会のスティーブン(56)から「もしジョン・ウィックと『マトリックス』のネオが戦ったら、どっちが勝つと思う?」という質問が!
3/4
「もしジョン・ウィックと『マトリックス』の画像_3
ジョン・ウィックは、裏社会から恐れられている伝説の殺し屋。ネオは、人間離れした戦闘能力の持ち主。ともに無敵の存在として知られている。
4/4
「もしジョン・ウィックと『マトリックス』の画像_4
現在、ベルリンで『マトリックス4』の撮影を行っているキアヌは、年明けから『ジョン・ウィック4』の撮影に入るそう。2作品とも2022年に公開予定。
FEATURE
HELLO...!