年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「甘いマスクの美少年」から「世界一の愛され俳優」になるまで

日本では「ブラピ」の愛称で知られ、ハンサムな海外セレブの代名詞ともなっているブラッド・ピット(57)。世界中でその名、その顔を知らない人はいないのでは?と思うほど、有名かつ人気者のブラッドだが、今年は彼の出世作となった映画『テルマ&ルイーズ』の公開から30周年というアニバーサリーイヤー。つまり、ブラッドの魅力が認められてから、30年が経ったということ!

キャリア初期の頃はその端正な顔立ちから、「ロバート・レッドフォード(84)の再来」とも言われたことも。しかし、単なる「イケメン俳優」という評価に満足することなく、ギリシャ神話の英雄、ハイテンションなキレキャラ、死神、そして落ち目俳優のスタントマンなど、この30年間にさまざまな役を熱演し、演技派としての支持も獲得! さらに今では、プロデューサーとしても手腕を発揮している。

その間に、プライベートでは結婚、離婚、不倫、泥沼離婚、さらにはDV疑惑など、紆余曲折が。それでも彼の人気が揺らぐことはなく、アンジェリーナ・ジョリー(46)を除き、元妻、元恋人たちとの関係は円満そのものという愛されっぷり。

年月の経過に伴い増している色気とオーラ、スクリーン外での振る舞いや、写真からにじみでる子煩悩さ、正義感の強さ、ジョーク好きなお茶目さなどの人柄も加わって、ますます魅力的になっているともっぱらの噂。

そんなブラッドの魅力を、厳選に厳選を重ねた写真とともにおさらい。年齢を重ねるにつれて魅力が増す“ブラピ沼”に、きっとあなたもハマってしまうこと請け合い!

Photo:Getty Images, Aflo, Instagram Text : Makiko Ota

1/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_1
アメリカ・オクラホマ州で生まれ、ミズーリ州で育ったブラッド。ミズーリ大学コロンビア校に進学するも、卒業までわずか2単位を残し、俳優になるため中退。ロサンゼルスでストリッパーの送迎、ファストフード店員などをしながら演技を学び、1987年から端役で映画に出演したり、テレビドラマにゲスト出演するように。ブレイク前のアイドルのような衣装、ヘアスタイルがかわいらしい。
2/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_2
1990年のテレビ映画『トゥルー・ブルース』で主人公を演じたブラッドは、共演者のジュリエット・ルイス(48)と恋に落ち、1993年まで同棲生活をおくった。今見ても美男美女のお似合いなカップルだが、出会った時、ブラッドは27歳、ジュリエットはなんと10歳年下の17歳だったというから驚き!
3/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_3
1991年の映画『テルマ&ルイーズ』で、ヒッチハイカーでコソ泥のJ.D.を演じたブラッド。登場シーンは多くはなかったがストーリーに関わる重要な役で、先輩女優ジーナ・デイヴィス(65)とのラブシーンにも挑み、若手イケメン俳優として大注目を集めた。公開から30年経った今も評価が高い同作は、ブラッドの出世作としても記憶に残る作品に。
4/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_4
1992年に公開されたロバート・レッドフォード監督作『リバー・ランズ・スルー・イット』でブラッドが演じたのは、フライ・フィッシングが好きな兄弟の弟。フィッシングのシーンでは、緑豊かな大自然、日射しを受けてキラキラ輝く川面が美しく描写されていたが、それに負けないくらい際立っていたのがブラッドの美しさ。「ロバート・レッドフォードの再来!」と大評判に。
5/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_5
トム・クルーズ(59)との唯一の共演作『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』でブラッドが演じたのは、人間の魂を捨てきれず、人の血を吸うことに罪悪感を感じる美しきヴァンパイアのルイ。豪華な衣装に身を包んだブラッドが、ヴァンパイアの宿命に苦悩する表情は見どころのひとつとなっている。トムが演じたヴァンパイア、レスタトとの愛憎関係も妖しい魅力に溢れ、BLファンの間でも大人気。
6/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_6
連続猟奇殺人事件を追う新人刑事を演じた『セブン』では、まだ無名だったグウィネス・パルトロウ(48)と夫婦役を演じ交際に発展。1996年11月に婚約したが、1997年6月に破局した。当時24歳だったグウィネスは後に、「あの頃はまだ子どもで、心の準備ができていなかった」とコメント。有名プロデューサーだったグウィネスの父ブルース・パルトロウ(享年58)も、ブラッドと娘の破局にがっかりしていたとか。
7/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_7
1995年には米誌『People』の「最もセクシーな男性」に選ばれるなど、人気俳優として揺るぎない地位を築いていたブラッド。1998年に公開された『ジョー・ブラックをよろしく』は、そんなブラッドの「美しさがハンパない!」と評判の作品。この作品でブラッドが演じたのは、青年の身体にのりうつった死神! 映画は大絶賛……とはならなかったが、ブラッドを鑑賞するだけでも一見の価値あり。
8/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_8
1999年の『ファイト・クラブ』では、『ジョー・ブラックをよろしく』のキュートなイケメンのイメージを一新。殴り合いをする男たちが集う秘密クラブのカリスマ的リーダーを見事に演じた。映画は暴力的なシーンが多い強烈な内容だったが、ブラッドの鍛え上げられた細マッチョなボディは見ているだけで惚れ惚れ。この作品でブラッドは男性ファンのハートもガッツリつかんだ。
9/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_9
それまで恋のお相手は共演女優がほとんどだったが、1998年にお互いのエージェントがセッティングしたブラインドデートでジェニファー・アニストン(52)と出会い、2000年に結婚! 当時、ドラマ『フレンズ』のレイチェル役で大人気だったジェニファーとイケメン俳優ブラッドは、まさにアメリカの国民的カップルに。
10/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_10
2001年にジュリア・ロバーツ(53)と共演した映画『ザ・メキシカン』でブラッドが演じたのは、犯罪組織の下っ端で、ドジで運もない男ジェリー。ジュリアはその恋人役で、映画自体の評判は決して良いとはいえなかったものの、アメリカを代表する美男美女スター、ブラッド&ジュリアのステキすぎるツーショットには誰もがうっとり。
11/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_11
ジョージ・クルーニー(60)、ジュリア、マット・デイモン(50)といった豪華スターが勢揃いした『オーシャンズ11』で主人公ダニーの右腕ラスティを熱演。ちょいワルな装いで放った魅力は見ての通りだが、この映画でのブラッド演じるラスティは、しょっちゅう何かを食べている食いしん坊キャラ。その食べっぷりを見て、お腹が空く人が続出!?
12/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_12
2001年には、ドラマ『フレンズ』にゲスト出演し、当時の妻ジェニファーと夫婦共演。ブラッドは高校時代に「レイチェル(ジェニファー)を嫌う会」の会員だったというウィルを演じ、なんとエミー賞のコメディシリーズ部門ゲスト男優賞に初ノミネートを果たす!
13/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_13
2004年の映画『トロイ』では、ギリシャ神話の大英雄アキレスを演じるため、ムキムキにボディ改造! その肉体美は世界中の人を魅了し、映画は大成功。しかしブラッド本人は「いかにもヒーロー」な描かれ方に納得しておらず、「以降はもっとストーリーを掘り下げた作品に出演すると決めた」と語った。
14/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_14
映画『Mr.& Mrs.スミス』でアンジェリーナ・ジョリー(46)と共演したブラッド。当時ハリウッドのセックスシンボルとして大人気だったアンジーの魅力にコロッと参ってしまい、2005年にジェニファーと離婚。当時、ブラッド、アンジーともに不倫関係は否定していたが、後に撮影中に恋に落ちたことを認めた。
15/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_15
2006年1月にアンジーが米誌『People』で妊娠を発表し、同年5月にナミビアで初の実子となるシャイロ(15)が誕生。すでにふたりの間には養子のマドックス(19)、ザハラ(16)がいたが、ブラッド似のシャイロのかわいさと、ブラッドの子煩悩ぶりにファンは大興奮!
16/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_16
2008年の映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』では、歳を取るに従って見た目はどんどん若返っていく主人公に。この頃、ブラッドは40代半ばだったが、20代から80代までの幅広い世代を見事に演じきった。特殊メイクとCGにより、20代の頃のさわやかで甘いマスクが蘇り、ファンをうっとりさせたのに加えて、年老いても端正なイケ爺っぷりを披露。この作品で、アカデミー賞を含む数々の映画賞で主演男優賞にノミネートされる。
17/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_17
2011年に主演した『マネーボール』では、MLBチーム、オークランド・アスレチックスを建て直した実在の人物ビリー・ビーン(59)を演じ、アカデミー賞など主要な映画賞で主演男優賞にノミネート! 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』に続き、美しいだけでなく、演技派俳優としての地位を確立する。主人公ビリーには別れた妻との間にひとり娘がいる設定で、ブラッドの優しいパパぶりは、野球に興味がない人にとっても癒やされ度満点。
18/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_18
2008年にはアンジーとの間に、双子のノックス&ヴィヴィアン(13)が誕生。2007年にベトナムからパックス(17)を養子に迎えており、ジョリー・ピット家は子ども6人の大家族に。この頃、ブラッドとアンジーは交代で仕事をし、その撮影現場に一家で大移動。この写真は2011年、ブラッド主演作『ジャッキー・コーガン』撮影のため、ニューオーリンズに滞在していた時のファミリーショット。
19/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_19
2013年、アンジーは米紙『ニューヨーク・タイムズ』にエッセイを寄稿し、乳がんの発症リスクを下げるため両乳房切除の手術を受けたことを公表。そのなかで、婚約者ブラッドのサポートにも感謝した。手術公表後初の公の場となったブラッド主演作『ワールド・ウォーZ』のプレミアでは、それまでに増してアツアツだったふたり。ブラッドは、「彼女をとても誇りに思う」と感極まった様子で語っていた。
20/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_20
2014年に開催されたアカデミー賞授賞式では、司会をつとめたエレン・デジェネレス(63)が、ピザをオーダー。授賞式会場に届くという前代未聞の演出が! その時、ブラッドは席からさっと立ち上がり、エレンと配達人が会場のセレブたちにピザを配るそばで、紙皿の配布をお手伝い。いい人ぶりが話題を呼んだ。またこの年、ブラッドがプロデューサーとして携わった映画『それでも夜は明ける』が作品賞に輝き、アカデミー賞を手に。
21/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_21
2012年、交際7年にして婚約したブラッドとアンジー。2014年に南フランスに所有するワイナリー、シャトー・ミラヴァルで、子どもたちが見守るなか結婚式を挙げ、ついに夫婦に! その年の12月、アンジー監督作『不屈の男 アンブロークン』のプレミアでは、体調不良で欠席した妻のかわりにブラッドが子ども3人と両親を連れて登場し、立派に代役を果たした。
22/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_22
おしどり夫婦と信じられていたアンジーとブラッドだが、2016年9月、アンジーが突如離婚を申請。しかもその理由にブラッドの大麻&アルコールの常用、さらには子どもたちへのDV疑惑まで浮上し、ファンは仰天。ブラッド本人にとっても離婚申請はショックだったよう。同年11月、映画『マリアンヌ』のプレミアに久しぶりに姿を見せたブラッドは別人のように痩せており、心配するファンが続出。
23/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_23
2017年、大物プロデューサーだったハーヴェイ・ワインスタイン(69)によるセクハラ、性的暴行が大問題となったハリウッド。被害者のひとりだったグウィネスは、当時交際していたブラッドにすべてを打ち明けたというエピソードを告白。ブラッドはパーティで出会ったハーヴェイを壁に投げ飛ばし、「もしもまた彼女に不快な思いをさせたら殺す」と警告。以後、セクハラは止んだそう。相手が業界の大物であろうと、恋人を守る振る舞いは「本物のヒーロー」との賞賛の声が!
24/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_24
クエンティン・タランティーノ(58)監督作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』では、同じくハリウッドを代表するハンサム俳優、レオナルド・ディカプリオ(46)と共演。劇中、ブラッドはシャツを脱ぎ捨て上半身裸になり、オーバー50とは思えぬ引き締まったボディを披露。改めてその美男子ぶりを見せつけ、ファンを歓喜させたた。
25/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_25
2019年、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のプロモーションのため、タランティーノ監督、共演者のレオ、マーゴット・ロビー(31)とブラッドの4人が集結。マーゴットの撮影中には、ブラッドがふざけてカメラを遮るように乱入。ベテラン俳優とは思えないお茶目さと華麗なジャンプに、世界中が大ウケ!
26/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_26
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』での演技でさまざまな映画賞にノミネートされ、アワードシーズンの幕開けとなる2020年のゴールデングローブ賞授賞式では、助演男優賞を受賞。「母親を連れて来たかったけれど、隣に女性がいると熱愛疑惑が報道されるのでできませんでした」と、自らの恋愛ゴシップをネタにしたジョークを交えたスピーチをし、拍手喝采を浴びた。
27/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_27
2020年1月、全米映画俳優組合賞(SAG賞)授賞式に登場したブラッドは、いつもよりハイテンション。なぜなら同日、地元ミズーリ州が本拠地のNFLチーム、カンザスシティ・チーフスの決勝戦・スーパーボウル出場が決まったから! レッドカーペットでは、観客席のファンから受け取ったチーフスのキャップをかぶり、終始ご機嫌。ちなみにブラッドの熱い応援のおかげもあったのか、2月に行われたスーパーボウルで、チーフスは見事優勝。
28/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_28
SAG賞授賞式で助演男優賞を受賞したブラッド。バックステージでは、ドラマ部門の主演女優賞を受賞した元妻ジェニファーとの笑顔の再会がキャッチされ、この日一番の話題に! 離婚から15年経ち、笑顔で親しげに会話をする元No.1愛され夫妻の様子に、ネット上では復縁を望む声があふれることに。
29/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_29
2020年のアワードシーズンを締めくくるアカデミー賞授賞式で、ブラッドは助演男優賞を受賞! ついに俳優としてオスカー像を手にした。その受賞スピーチは、お決まりのジョークを封印。キャリアを振り返り、これまで出会った人々に感謝。そして「この賞は子どもたちに捧げます。愛しているよ」と、子どもたちへのメッセージで締めくくり感動を呼んだ
30/30
年々魅力が増加中! ブラッド・ピットが「の画像_30
2020年、新型コロナウイルスのパンデミックのなか、アメリカの感染症対策のトップとしてメディアにひっぱりだこだったアンソニー・ファウチ博士(80)。この状況が映像化される際、自分を演じる俳優としてブラッドをご指名! それを受け、米テレビ番組『Saturday Night Live』で、見た目、声、話し方までファウチ博士になりきったブラッド。医療従事者らに感謝の言葉を述べ、暗いニュースが続くなか、視聴者を笑顔に。これには、ファウチ博士本人も大喜び。さらにブラッドはこの演技で、エミー賞のコメディシリーズ部門のゲスト男優賞に2度目のノミネートを果たした。
FEATURE
HELLO...!