美人すぎる!イタリア・ローマ初の女性市長に世界中が熱視線

19日(現地時間)に実践されたイタリア地方選挙の決選投票の結果、首都ローマの市長としてビルジニア・ラッジ氏(37)が当選! ローマ初の女性市長という歴史的快挙を成し遂げた彼女だが、その美しさでも大きな注目を集めている。


Photo: ZUMA Press/amanaimages

ビルジニア・ラッジ氏は、野党「五つ星運動」からの候補者として出馬。「五つ星運動」は既存政党に対抗する反体制派の新興政党で、民間の間で深まる政治不信に対し、「腐敗撲滅」を訴え続けてきた。

腐敗撲滅に加え、公共交通・ゴミ処理サービスの改善、2024年夏季オリンピックのローマ誘致計画への反対などを訴え、国民からの支持を広げたラッジ氏。対抗馬の民主党ロベルト・ジャケッティ候補の投票率32.85%に対して、67.15%という圧倒的数字で大勝を収めた。

そんな圧倒的勝利を掴んだラッジ氏、実力もさることながら、圧倒的な美貌の持ち主としても話題に。果たしてラッジ氏とは、どんな人物なのか?


顔だけでなく、スタイルも抜群! Photo: ZUMA Press/amanaimages

現在37歳のラッジ氏は、ローマ生まれローマ育ちという生粋のローマっ子。大学で法律を学び、卒業後は弁護士として活躍。現在は2009年に誕生した息子と共に、ローマ郊外に住んでいるとか。選挙前には『ニューヨークタイムズ』紙のインタビューでは、「”子供たちのために世界を変えたい”と願う母親たちのために、頑張りたい」と語っていた。



Photo: ZUMA Press/amanaimages

ドイツのアンゲラ・メルケル首相、米大統領候補のヒラリー・クリントンなど、一国を支えるリーダーとして活躍する女性が増えるのは、なんとも喜ばしい限り。イタリアでは女性の就業率の低さが以前から問題視されている背景もあり、今回の女性市長の勝利を受けて、多くの女性から祝福の声が挙がっているいるそう。

ファッション大国イタリア出身とだけあって、そのファッションにも注目が集まること必至! 美しく、聡明で、パワフルなラッジ氏の今後の活躍に、期待が募るばかりだ。

FEATURE
HELLO...!