米にて話題!マグショットの美しさが転じて、犯罪者のジェレミー・ミークスがモデルに転身

アメリカで最も熱い視線を集めている犯罪者がいるのをご存知だろうか? その人物とは、2014年に大麻、未登録の拳銃、実弾の所持で逮捕されたジェレミー・ミークス(32)。

当時は正真正銘の一般人だった彼。しかし逮捕直後に撮影された容疑者の写真、マグショットが警察署のFacebookで公開されるなり、“美しすぎる!”、“まるでモデルみたい”というコメントが殺到。世界中から101,000以上の“いいね!”が集まり、アイドル的存在に。さらに2016年3月に出所した際には大手モデル事務所からスカウトされ、モデルデビューまで果たしてしまったのだ。

カリフォルニアの警察署によって公開されたジェレミー・ミークスのマグショット
こちらが、カリフォルニアの警察署によって公開されたジェレミー・ミークスのマグショット。Photo: Getty Images

2年半もの実刑を経て出所した彼を待ち受けていたのは、多くの一流モデルのマネジメントを行う「White Cross Management」のエージェント、ジム・ジョーダン。実はジムは、どこよりも早くジジ・ハディッドをスカウトしたと言われる、敏腕スカウトマン。SNSにおけるジェレミーの人気ぶりに目をつけたジムは、彼をモデルとしてスカウト!

この写真を公開するとともに、モデル事務所との契約を公開したジェレミー。「僕をサポートし、愛し、祈り続けてくれた家族や全ての人たちに感謝しています。これから起こるであろうことに圧倒されつつも、とてもありがたく思います」というコメントを沿え、モデルとして新しい人生への意気込みを表現した。

「White Cross Management」のエージェント、ジム・ジョーダンとジェレミー・ミークスのツーショット
エージェントのジムと、ツーショット。Photo: Instagram (jmeeksofficial)

デビューからおよそ5ヶ月が経った先日、彼はインスタグラムにモデル仲間とのツーショットをアップ。彼の隣にたたずむイケメンは今をときめく人気モデル、ジジ・ハディッドの弟、アンウォー・ハディッド。若干16歳ながら今年6月にモスキーノのショーでランウェイデビューを飾ったアンウォーは、ジェレミーにとってモデル界の先輩。ツーショットを撮影するに至った経緯は明らかになっていないものの、今をときめくitモデルふたりの共演作品に期待が高まるばかり!

アンウォー・ハディッドとジェレミー・ミークス
Photo: Instagram (jmeeksofficial)

若い頃からギャングの仲間入りを果たし、悪の道を歩んできたジェレミー。母曰く逮捕時にはすでにギャングから足を洗い真面目な生活を送っていたものの、過去の人間関係から常に護身用の武器を携帯していたとか。さらにギャング仲間たちと起こしたという発砲事件への関与など複数の経歴から、2年以上の実刑という判決が下されることに。

ジェレミー・ミークス
Photo: Getty Images

身体中に入ったタトゥーなど一見強面なイメージだが、実は2児の子供を持つパパ。上の子は妻の連れ子だが、ジェレミーの母曰く「自分の子供と変わらぬ愛情を注いでいる」そう。さらに「彼がギャングから抜け出し、犯罪から手を引いたのも、妻のおかげよ。彼女に出会って、改心したの」と言い、夫婦が強い絆で結ばれていることを語った。

ジェレミー・ミークスと子どもたち
Photo: Instagram (jmeeksofficial)

そんなジェレミーのインスタグラムには、これまでに撮影した写真がズラリ。トップレス姿では、アスリートさながらの美ボディを披露! 長年プロとして活躍してきたモデルに引けをとらない、パーフェクトぶりを見せ付けた。女性ファンたちからは「かっこよすぎる!」と悲鳴にも似た歓喜のコメントが多く集まっており、すでに人気モデルばりの注目度が。

ジェレミー・ミークス
Photo: Instagram (jmeeksofficial)

危険人物として世に出された写真で思わぬビッグチャンスを手にしたという彼の人生は、まさに男性版“シンデレラ・ストーリー”。いるようでいなかった強面フェイスのモデルという特徴と、その知名度から、今後人気ブランドの広告塔に抜擢されるチャンスも大アリ! 元犯罪者である彼の成功が犯罪減少につながるという、ポジティブな効果にも期待したいもの。

ジェレミー・ミークス
Photo: Instagram (jmeeksofficial)
ジェレミー・ミークス
Photo: Instagram (jmeeksofficial)
FEATURE
HELLO...!