緊急搬送されたデミ・ロヴァート、8年に及ぶアルコール&薬物依存との戦いを振り返る

歌手のデミ・ロヴァート(25)が2018年7月24日(現地時間)、意識不明の状態で病院に緊急搬送されたことが判明。通報音声を入手した米ゴシップサイト『TMZ』によると、原因は薬物の過剰摂取。これまで薬物やアルコール依存と戦ってきたデミの体調と精神状態が不安視されるなか、世界中のファン&セレブ仲間からエールが送られた。

2018年7月24日(現地時間)、意識不明の状態で病院に緊急搬送された、歌手のデミ・ロヴァート(25)。通報音声を入手した米ゴシップサイト『TMZ』によると、原因は薬物の過剰摂取。2012年にアルコール&薬物依存を克服してから6年、果たして彼女に何が起きたのか……?

Photo : Getty images
Photo : Getty images

米ゴシップサイト『TMZ』によるとデミは7月24日、意識不明の状態で、ロサンゼルスの自宅から病院へ搬送されたそう。同サイトは独自に入手した緊急通報の音声&警察関係者による情報から、ヘロインなどの薬物を過剰摂取した際の応急処置として使われる“ナルカン”を投与されていたと報道。

緊急事態に心配の声が上がるなか、幸いにも命を取り留めたデミ。その後、彼女の広報が声明を発表。「デミは意識を取り戻し、家族と過ごしています。彼らは、デミを愛し、祈りを捧げ、支えてくれたすべての人へ、感謝の気持ちでいっぱいです。メディアで報じられている情報の一部は、事実と異なります。家族はデミの健康と回復を一番に考えており、プライバシーを尊重していただけると幸いです」と綴り、ファンたちへ感謝の念を表した。

当初、意識不明に陥った原因はヘロインの過剰摂取だと報じられていたが、後に「薬物の過剰摂取ではなかった」という新たな説が浮上。これについて広報やデミ本人によるコメントはなく、真相は明らかになっていない。

Photo : Getty Images
倒れる2日前には、カリフォルニアでコンサートを開催していた。Photo : Getty Images

10歳のときにテレビ番組『バーニー&フレンズ』でデビューしたデミ。2008年にディズニー・チャンネルのドラマ『キャンプ・ロック』のヒロイン役に抜擢され、ブレイク。同年リリースされたファーストアルバム『ドント・フォーゲット』も大ヒットし、瞬く間にスターダムにのし上がった。

Photo : Getty Images
ブレイク直後の2008年。同じくディズニー・チャンネル出身のスター、セレーナ・ゴメスとは大の仲良し。Photo : Getty Images

その後も主演ドラマが立て続けに放映され、セカンドアルバム『ヒア・ウィー・ゴー・アゲイン』は初登場1位に。私生活ではジョー・ジョナスと交際をスタートするなど、公私ともに順風満帆な生活を送っていた。しかしキャリア絶頂にあった2010年、バックダンサーとのトラブルが原因で精神が不安定に。アルコールやドラッグ依存に陥り、リハビリ施設への入退院を繰り返すようになった。

Photo : Getty Images
写真左から:ジョー・ジョナス、デミ・ロヴァート、ニック・ジョナス、ケヴィン・ジョナス。Photo : Getty Images

後のインタビューで当時を振り返り、「嘘をつくつもりはないわ。私は心の痛みを紛らわせるために、飲酒やドラッグをした。たくさんのティーンが、そうするようにね」と語ったデミ。コカインを常用していたことや、ペットボトルにウォッカを入れて持ち歩くほどアルコールに依存していたという赤裸々な告白が、大きな話題に。

幾度となくリハビリを行い、2012年にようやくアルコールやドラッグと決別。2017年に出演したインタビュー番組では5年間耐えたことを明かし、「“あなたが頑張ってるから、私もアルコールをやめた”と言ってもらえることが、すごく励みになっているの。“世界のためにも、元に戻っちゃいけない”って思うから」と熱弁していた。

Photo : Getty Images
2013年、依存症を克服し、完全復活を遂げたデミ。俳優ウィルマー・バルデラマとの新しい恋もスタート。Photo : Getty Images

しかし依存症を克服して6年が経った今年6月、デミは新曲『Sober』でアルコールに手を出してしまったことを告白。「ママごめんなさい、私はもうシラフではなくなってしまった/パパ、床にこぼれたアルコールを許して/そして私が堕ちていく姿を見なければいけないファンのみんな、ごめんね/みんなのお手本になりたいけれど、私は所詮ひとりの人間なの」という衝撃的な歌詞に、ファンたちから激励のコメントが続出。

リリース直後にポルトガルで開催されたコンサートで、同曲を初披露したデミ。インスタグラムでパフォーマンス動画とともに「今夜わたしはこのステージで、新しい人間に生まれ変わった。これまでの道のりをサポートしてくれたみんな、本当にありがとう。感謝の気持ちを、絶対に忘れないわ♡」というメッセージを発信し、アルコールを断つ決意を窺わせていた。

Photo : Instagram (demilovato)
病院に搬送される前日には、元気そうな姿を投稿していたが……。Photo : Instagram (ddlovato)

そんな矢先に起こってしまった、今回の事件。アルコールや薬物に手を出してしまった真意は語られていないものの、「ここ最近で鬱が再発していた」という証言が上がっているよう。

報道後にSNSに溢れたデミへのメッセージのなかには、セレブ仲間たちのアカウントも。アリアナ・グランデは「愛してる」、ホールジーは「デミ・ロヴァートに愛を捧げる。(中略)デミ、あなたは戦士で、この戦いに必ず勝つことができる。あなたは誰にも負けないほど勇敢なのだから」と発信し、デミへの愛を示した。

8年間にも及ぶアルコール&薬物依存との戦いを赤裸々に告白し、同じ悩みを持つ多くの人々に勇気を与えてきたデミ。元気な姿でカムバックしてくれることを、祈るばかり。

text : Ayano Nakanishi

1/6
緊急搬送されたデミ・ロヴァート、8年に及の画像_1
8年以上、アルコール&薬物依存と戦ってきたデミ。
2/6
緊急搬送されたデミ・ロヴァート、8年に及の画像_2
病院に搬送される2日前には、カリフォルニアでコンサートを行っていた。
3/6
緊急搬送されたデミ・ロヴァート、8年に及の画像_3
ブレイク直後の2008年。同じくディズニー・チャンネル出身のスター、セレーナ・ゴメスとは大の仲良し。
4/6
緊急搬送されたデミ・ロヴァート、8年に及の画像_4
2010年から、ジョナス・ブラザーズの長男、ジョーと交際をスタート。
5/6
緊急搬送されたデミ・ロヴァート、8年に及の画像_5
依存症を克服し、完全復活を遂げたデミ。俳優ウィルマー・バルデラマとの新しい恋もスタート。
6/6
緊急搬送されたデミ・ロヴァート、8年に及の画像_6
事件前日に公開したセルフィー。
FEATURE
HELLO...!