闘病中のアヴリル・ラヴィーン、死を覚悟した夜を乗り越え、新アルバムリリースへ

現在ライム病を患い、闘病生活を送っているアヴリル・ラヴィーン(33)が、5年ぶりとなる新アルバム『Head Above Water』をリリースすることに。制作にあたり影響を与えたという、死を覚悟したある晩の出来事について語った。

2014年にライム病と診断され、現在も闘病生活を送っているアヴリル・ラヴィーン(33)。201612月に新アルバムのリリースを発表していたが、ついに完成したという。

Photo:Getty Images

アヴリルは、2002年にアルバム『Let Go』でシンガーソングライターとしてデビュー。このアルバムは全世界で約1800万枚の売り上げを記録し、一躍トップアーティストに。その後も世界ツアーを開催するなど順調に歌手活動を続けていたが、2014年に体調不良を訴え、翌年に自身がライム病であることを公表していた。

Photo:Getty Images

アヴリルが患うライム病とは、ダニを媒介することで感染し、発症すると体のだるさやめまいなどに見舞われるという病気。発症後は、主に家族のサポートを受けながら闘病してきたアヴリルだが、ときには数ヶ月寝たきりの状態が続いたこともあったとか。

Photo:Getty Images

そんな中、米テレビ番組『Entertainment Tonight』のインタビューにて、闘病中に起きた忘れられない出来事について語った。「ある晩、とてもつらくて死を覚悟したときがあったの。息ができなくて、まるで溺れているような感覚だった。神様、助けてと祈ったわ」。このときは彼女の母が一晩中ベッドに寄り添い、アヴリルを見守ってくれたそう。

今回リリースされる新アルバムは、この体験に基づき制作され、タイトルには『Head Above Water』と命名。同名のシングルでは、苦しみながらも上へと上がっていく姿が壮大に描かれており、彼女の復活までの長い道のりがうかがえる。

View this post on Instagram

#HeadAboveWater. Noon PST 💙

Avril Lavigneさん(@avrillavigne)がシェアした投稿 -

今年4月には、2年ぶりにレッドカーペットにカムバックしたアヴリル。「体調はずっと良くなったわ。毎日仕事ができているし、ようやく人生を取り戻せたみたい」と徐々に回復に向かっていることを明かしていた。

現在は、自身が設立した慈善団体『the Avril Lavigne Foundation』を通し、同じく難病と闘う人々の支援を精力的に行っている。

Photo:Getty Images

病気を乗り越えて、新たなスタートを切った彼女の今後の活躍に期待したい!

>病と闘うセレブはほかにも!

text:Kyoko Kawaguchi

1/5
闘病中のアヴリル・ラヴィーン、死を覚悟しの画像_1
闘病中のアヴリルが5年ぶりに新アルバムをリリース!
2/5
闘病中のアヴリル・ラヴィーン、死を覚悟しの画像_2
2002年にデビューし、一躍トップアーティストに。
3/5
闘病中のアヴリル・ラヴィーン、死を覚悟しの画像_3
ライム病を患い、死を覚悟した夜について語った。
4/5
闘病中のアヴリル・ラヴィーン、死を覚悟しの画像_4
新アルバムは、闘病中の体験をもとに制作。
5/5
闘病中のアヴリル・ラヴィーン、死を覚悟しの画像_5
今年4月には、2年ぶりにレッドカーペットにカムバック。
FEATURE
HELLO...!