「俺がジョニー・デップを俳優にした!」 ニコラス・ケイジ、ジョニーのデビューにまつわる秘話を語る

米誌『ザ・ニューヨーク・タイムズ・マガジン』のインタビューの中で、ニコラス・ケイジ(55)が数十年にわたり親交のあるジョニー・デップ(56)のデビュー秘話を明かした。

長年、映画界のトップを走り続けるベテラン俳優ニコラス・ケイジ(55)とジョニー・デップ(56)。言わずと知れたハリウッドのビッグネームふたりの親交について、ニコラス・ケイジ本人の口から語られた逸話に注目が集まっている。

Photo : Getty Images
Photo : Getty Images

俳優としてすでに活躍していたニコラス・ケイジが、ひとつ年上のジョニー・デップにアパートを貸していたのは1980年代のこと。

ニコラスがジョニーに俳優の道を勧めたことが、ジョニーのデビューのきっかけになったことはファンの間ではすでに有名な話だが、ニコラスが当時を振り返り、これまで語られなかった実際の会話を明かした。

Photo : AP/アフロ
Photo : AP/アフロ

その日を振り返り、「俺たちはいい友達だった。ふたりでモノポリーをプレイしていて、あいつが勝っていた」と語ったニコラス。「彼を見ていて、俺がこう勧めたんだ。『演技に挑戦してみないか?』と。その頃ミュージシャンを目指していたあいつは『いや、俺には演技はできないよ』と断ったよ」。

Photo : The Mega Agency/アフロ
現在もハリウッド・ヴァンパイアーズのメンバーとして活躍するジョニー。Photo : The Mega Agency/アフロ

当初、俳優になることに消極的だったジョニー。それでも彼の才能を見込んでいたニコラスは「おまえならできる」と請け合い、さっそくエージェントに彼を紹介したのだそう。

そのエージェントがジョニーを送り出したのが、ホラー映画『エルム街の悪夢』のオーディション。ジョニーは初のオーディションにして見事、主人公の恋人グレン・ランツ役を獲得し、1984年に同作で映画デビューを飾った。

Photo : Everett Collection/アフロ
ジョニーのデビュー作となった映画『エルム街の悪夢』からのワンシーン。Photo : Everett Collection/アフロ

そしてニコラスは「一夜にして大ヒットとはいかなかった。でもそれが(ジョニーが俳優の道を選ぶ)きっかけになったんだ」と、得意げにコメント。

そんなニコラスの読みは当たり、その後、『シザーハンズ』などの数々の映画出演で実績を重ねたジョニーは、2003年公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン』で爆発的にブレイク! ハリウッドスターとしての地位をゆるぎないものにした。

Photo : Everett Collection/アフロ
Photo : Everett Collection/アフロ

残念ながらふたりに共演作はなく、長きにわたり、ツーショットもパパラッチされておらず。しかしジョニーはニコラスへの恩は忘れていないようで、2009年にニコラスが自己破産寸前の状況に陥った際には、「俺がなんとかする」と連絡したと報道されたことも。

Photo:Instagram(@spletnik_ru)
Photo:Instagram(spletnik_ru)

かねてから恋愛スキャンダルには事欠かないふたりだが、今年もすでに複数の報道が話題を集めている。ニコラスは日本人女性エリカ・コイケと4度目の結婚。ラスベガスで結婚許可証を申請し、同日に結婚するも、わずか4日でスピード離婚! 対するジョニーは未だ元妻アンバー・ハードとの泥沼離婚騒動が尾を引く中、ロシア人の美女ダンサー、ポリーナ・グレンとの交際がキャッチされている。

ともにプライベートについては多くを語らないことから、現在も親交があるかどうかは不明。しかしこのエピソードを誇らしげに語るニコラスの口調からは、ジョニーに対する親近感が見え隠れ。気心の知れたハリウッドの大スター同士、夜な夜な恋愛のお悩み相談をし合っていたりして……!?

text : Saki Wakamiya

1/6
「俺がジョニー・デップを俳優にした!」 の画像_1
1988年、映画『ザ・メタル・イヤーズ』のプレミアにて。
2/6
「俺がジョニー・デップを俳優にした!」 の画像_2
昨年は出演する7作品が公開されるなど、現在もハリウッドの第一線を走り続ける俳優のニコラス・ケイジ。
3/6
「俺がジョニー・デップを俳優にした!」 の画像_3
俳優になる前は、ミュージシャンを目指していたジョニー。2015年には、アリス・クーパーらとともにハリウッド・ヴァンパイアーズを結成。
4/6
「俺がジョニー・デップを俳優にした!」 の画像_4
ジョニーのデビュー作となった映画『エルム街の悪夢』からのワンシーン。
5/6
「俺がジョニー・デップを俳優にした!」 の画像_5
今やハリウッドが誇る大スターへと成長!
6/6
「俺がジョニー・デップを俳優にした!」 の画像_6
ニコラスは今年、スピード結婚&離婚が大きな話題に。
FEATURE
HELLO...!