2021年5月21日は「キアヌ・リーブスの日」! 2作品の同日公開決定にファン大熱狂

20191211日(現地時間)、キアヌ・リーブス(55)が主演する2つの新作映画の公開日が2021521日に決定したことが判明。「ハリウッドのレジェンドが新たな伝説を作る!?」とネット上で話題に!

『マトリックス』3部作など、数々の大ヒット映画で主演を務めてきたキアヌ・リーブス(55)。スターらしからぬ庶民的な生活スタイルや、ハリウッド俳優随一のスタッフへの気遣いで注目され、今や俳優という枠を超えて、その素顔までもが愛される存在に。

Photo:REX/アフロ
Photo:REX/アフロ

今年は声優を務めた『トイ・ストーリー4』や人気シリーズの第3弾となる『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開されるなど、例年にも増して大活躍。さらに久々の熱愛まで発覚し、公私ともにハッピーな話題が続出したが、なかでもファンを喜ばせたのが『マトリックス』シリーズ続編の制作発表。

そして先日、ついに待望の公開日が明らかに。すると、『マトリックス4(仮題)』と『ジョン・ウィック4(仮題)』が、同日の2021年5月21日(現地時間)に公開されることが判明したのだ!

Photo:Everett Collection/アフロ
Photo:Everett Collection/アフロ

『マトリックス』は言わずと知れた、キアヌの代表作。仮想現実世界で人類のために戦う天才ハッカーを描いたSFアクション映画で、第1弾が1999年に公開されると、瞬く間に世界中で社会現象を巻き起こすほどの爆発的ヒットを記録。

2003年には続編となる『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ』が相次いで公開。完結したと思われていたが、18年の時を経て復活することに!

Photo:Moviestore Collection/アフロ
Photo:Moviestore Collection/アフロ

対する『ジョン・ウィック』シリーズは、今年5月に第3弾『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開され、同時期に放映されていた『アベンジャーズ/エンドゲーム』と全米1位を争うほどのヒットに。その根強い人気を受け、公開後すぐに第4弾の制作が決定した模様。

Photo:Photofest/アフロ
Photo:Photofest/アフロ

そんな発表を受けて、SNSには「5月21日はキアヌ・リーブスの日!」と題した投稿が続出。公開は1年以上先にもかかわらず、「キアヌvsキアヌ!? 見逃せない!」「どっちから先に観たらいいんだ」「5月21日を国民の休日にしよう」など、世界中のファンが大盛り上がり!

Photo:松尾/アフロ
Photo:松尾/アフロ

ハリウッドの人気俳優にとって同時期に2作品が公開されることは珍しくないが、主演、さらに超大作同士となると、前代未聞と言っても過言ではない!? またも「キアヌ・イヤー」となりそうな2021年が、今から待ち遠しい!

text:Saki Wakamiya

1/5
2021年5月21日は「キアヌ・リーブスの画像_1
先月11月、LACMAアート+フィルムガラのレッドカーペットに恋人のアレクサンドラ・グラント(46)とともに出席したキアヌ。
2/5
2021年5月21日は「キアヌ・リーブスの画像_2
1999年に公開された『マトリックス』シリーズ第1弾でのキアヌ。
3/5
2021年5月21日は「キアヌ・リーブスの画像_3
日本でもキアヌ旋風を巻き起こした映画『マトリックス』シリーズが復活!!
4/5
2021年5月21日は「キアヌ・リーブスの画像_4
今年5月に公開された『ジョン・ウィック』第3弾でのキアヌ。殺し屋の役を熱演した。
5/5
2021年5月21日は「キアヌ・リーブスの画像_5
今年9月、『ジョン・ ウィック:パラベラム』ジャパンプレミアでチャド・スタエルスキ監督(51)とともに来日。
FEATURE
HELLO...!