いじめを苦に「死にたい」と訴える少年に、セレブが友達申請! ヒュー・ジャックマンらが動画でエールを送る

いじめられっ子の少年の母親が投稿したフェイスブックのビデオクリップに、ヒュー・ジャックマン(51)やジェフリー・モーガン(53)などのセレブたちが反応。少年に応援メッセージを送ったことで話題になった。

 

オーストラリアに住む、ある少年のビデオクリップが世界中で話題になっている。迎えの車の中で撮影されたという動画をフェイスブックに投稿したのは、少年の母親。外見を理由に学校でいじめられており、泣きながら「僕を殺してくれ」と訴える少年を映し出している。

動画は4,556万回以上再生され(2月23日現在)、世界中の人々が少年を励ますコメントを投稿。すると、人気俳優などのセレブたちも動画に反応を見せた。

「君はもう僕の友達だ」とツイッターで少年に宛ててビデオメッセージを投稿したのは、オーストラリア出身の俳優のヒュー・ジャックマン(51)。

「みんな、お互いに優しくしよう。いじめはダメだ。(中略)人生はつらい。世の中の全ての人が何らかの戦いに直面していることを思い出してほしい。だからこそ僕らは人に優しくなろう」というメッセージを送った。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

映画『プレステージ』や『レ・ミゼラブル』などの代表作をもつヒューは、今でこそハリウッドスターとして不動の地位を築いているが、幼少期に両親が離婚し複雑な家庭環境の中で育ったことを過去にインタビューで明かしている。

1996年に女優デボラ=リー・ファーネス(64)と結婚し、愛妻家として知られているヒュー。妻のデボラが2度も流産してしまうというつらい経験を乗り越え、現在は2人の養子を迎えて幸せな家庭を築いている。

Photo:twitter(@Hugh Jackman)
Photo:twitter(@Hugh Jackman)
そんな波乱万丈の人生を送ってきたヒューだからこそのメッセージは、多くのファンの心を動かしたようだ。

ちなみにヒューは2019年に映画のプロモーションで来日した際にも、通訳や記者たちにも気配りを忘れない“神対応”が話題になるなど、ハリウッドきってのナイスガイぶりがたびたび話題になっている。

俳優のジェフリー・ディーン・モーガン(53)もツイッターに動画をアップし、「僕にDM(ダイレクトメッセージ)を送ってよ!」と少年を励ました。

「知ってほしいのは、僕を含めて君には友達がいるということ。僕は君のバディだ。まだ会ったことはないけど、僕たちが望めば会うことだってできる。世界にはまだ会ったことがない友達がたくさんいるんだ。僕たちが君を支えているってことを、知ってほしい。きっと万事うまくいくよ」と語りかけた。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images
ドラマシリーズ『ウォーキング・デッド』での残酷なヒール役がすっかり定着しているジェフリーだが、実はプライベートでは趣味のバイクと家族をこよなく愛する良きパパとしての一面も。同じ9歳の息子を持つ父親として、いじめに苦しむ少年を放っておけなかったよう。
Photo:twitter(@Jeffrey Dean Morgan)
Photo:twitter(@Jeffrey Dean Morgan)

そのほかにも、女優パトリシア・ヒートン(61)や俳優ケビン・マクキッド(46)、俳優ジョシュ・ギャッド(38)らも少年を応援するコメントを投稿。その心あたたまる投稿は瞬く間に拡散され、少年の動画への関心度も一層高まっているよう。

セレブたちの投稿は、動画の少年を含め、いじめに悩むすべての子どもたちに、勇気と心強さを届けているはず。そしてこれを機に、世界中のいじめがなくなることを願ってやまない。

text:Saki Wakamiya
1/4
いじめを苦に「死にたい」と訴える少年に、の画像_1
ハリウッド好感No.1俳優とも言われるヒュー・ジャックマン。
2/4
いじめを苦に「死にたい」と訴える少年に、の画像_2
ヒューの愛妻家ぶりはハリウッドでも有名!
3/4
いじめを苦に「死にたい」と訴える少年に、の画像_3
ジェフリー・ディーン・モーガンは9歳と2歳の子どもを持つ2児のパパ。
4/4
いじめを苦に「死にたい」と訴える少年に、の画像_4
ツイッターでたびたび家族写真を公開するジェフリー。
FEATURE