ビリー・アイリッシュ、終わらぬ「体型批判」に抗議! パワフルメッセージが世界で波紋を呼ぶ

ビリー・アイリッシュ(18)が、体型や服装を批判するボディシェイマーに反論。ショートフィルム『Not My Responsibility(私の責任ではない)』で、自らの思いをぶつけた。

これまで体型や服装に対し、度重なる批判を浴びてきたビリー・アイリッシュ(18)。ビキニ写真を投稿すると「彼女は尻軽になったから、もう好きじゃない」とコメントされ、タンクトップ姿を見せたときは「性的な目で見られたくないと言いながら、よくそんな格好ができるね」と言われたことも。

2020年5月27日(現地時間)、そんなボディシェイマー(他人の体を中傷する人)に悩まされてきたビリーが、抗議のショートフィルムを公開した。

Photo:Getty Images
Photo:Getty Images

タイトルは、『Not My Responsibility(私の責任ではない)』。これは今年3月に行われたワールドツアー「Where Do We Go?」のマイアミ公演で流され、話題を呼んだ動画の「全編」。動画で発信したメッセージはもちろんのこと、演出もビリー自身がプロデュースしている。

ボディラインを露出することを嫌い、オーバーサイズのアイテムが定番のビリー。そんな彼女が下着姿になるまで服を脱ぎ、濁った液体の中へ沈んでいくという映像とともに語ったのは、「他人の意見」に対するパワフルなメッセージ。以下が、その全文だ。

「私のことを知ってる? 本当に? あなたには意見がある。私の考えや音楽、服装、体型に対して。それらを嫌う人もいれば、褒めてくれる人もいる。(その意見で)誰かを傷つける人もいれば、私を傷つける人もいる。でも、私は常に見られている。あなたの視線や非難を気にしていたら、身動きがとれなくなる」

Photo:Instagram(@billieeilish)

私がもっと小さくて、弱くて、ソフトで、静かな方がよかった? 肩で挑発しているように見える? それとも胸で? お腹で? お尻で? 私が生まれてきたこの体は、あなたの望むものではなかった? 着心地のいい服を着ていたら、女性ではないの? 露出したら尻軽なの? 私の体を見たことないのに、まだ批判を続けている。どうして?

Photo:Instagram(@billieeilish)

私たちは自分の価値観で、人のことをあれこれ推測する。他人が何者であるか、どんな価値があるか、勝手に決めつける。もし私がもっと服を着たら、もっと露出したら、私の価値やその意味を誰が判断するの? あなたがどう思うかで決まるの? だったらあなたの私に対する意見は、私の責任ではない

このショートフィルムは配信されるなり、瞬く間に世界中に拡散され、多くの反響を呼んでいる。特にファンからは、「これまで自分の体型が嫌いだったし、恥ずかしいと思ってたけど、もう気にしないわ」「たくさん服を着ようが、露出しようが、他人には関係ないことよね」と共感するコメントが続出。
後を経たない批判の言葉に対し、真っ向から自らの思いをぶつけたビリー。そんな彼女の勇気ある行動は、「ボディシェイミング」に悩む世界中の人々に勇気を与えただけでなく、人々がその真の意味を知り、意識的に考えるきっかけとなっただろう。

text:Kyoko Kawaguchi

1/4
ビリー・アイリッシュ、終わらぬ「体型批判の画像_1
これまで体型や服装に対し、度重なる批判を浴びてきたビリー・アイリッシュ(18)。ボディシェイマーに抗議するショートフィルムを公開した。
2/4
ビリー・アイリッシュ、終わらぬ「体型批判の画像_2
タイトルは、『Not My Responsibility(私の責任ではない)』。これは今年3月に行われたコンサートで流され、話題を呼んだ動画の「全編」。
3/4
ビリー・アイリッシュ、終わらぬ「体型批判の画像_3
下着姿になるまで服を脱ぎ、濁った液体の中へ沈んでいくビリー。映像とともに語ったのは、「他人の意見」に対するパワフルなメッセージ。
4/4
ビリー・アイリッシュ、終わらぬ「体型批判の画像_4
ショートフィルムは配信されるなり、瞬く間に世界中に拡散され、多くの反響を呼んでいる。特にファンからは、共感するコメントが続出。
FEATURE
HELLO...!